ここから本文です

F1マシンvsモトGPマシン→結局はF1はマクラーレンが早いらしいからマクラーレン...

sta********さん

2010/4/1120:49:47

F1マシンvsモトGPマシン→結局はF1はマクラーレンが早いらしいからマクラーレンマシンvsモトGPはドゥカティが早いらしいからドゥカティマシン(ワークスマシン)どっちがスト レート早いんですか?*ストレートですよ*ベストアンサー認定します。

閲覧数:
902
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2010/4/1202:14:15

一般的なサーキットでの最高速度の話でしょうか?
一般的なサーキットの1キロ程度のストレートでは、両車とも
似たような最高速度(ややMotoが速いか)が記録されてます。
ただしF1はラップタイムとコーナーリング速度を上げるため
にウィングを立てている(空気抵抗が大きい)ので、最高速
では損をしています。
逆説的に言えばMotoGPもコーナーリング速度が
低いせいで最高速を損をしてることにもなるのですが、
加速力がF1に匹敵してることに加え、ウィングの抵抗が
無いために意外なほど上は伸びていきます。

ではF1のウィングを外せば(真横にすれば)どうなるのか?
高速域の伸びはもちろん速くなる理屈ですが、コーナー
脱出速度、グリップが劇的に落ちてしまうため、通常の
直線なら劇的に速い最高速は記録されません。
ただし長い直線ならF1はいくらでも伸びていきますよ。
事実、ウィングを寝かせたホンダのマシンは飛行場のテストで
軽く400km/h超えてますが、MotoGPはどんなに長い直線が
あっても、馬力に劣るのでそこまでは伸びないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f_3********さん

編集あり2010/4/1817:15:00

ソルトレイク.シティーのボンネビル最高速トライアルの様にひたすらストレートが続いたらF-1の方が速くサーキットではコーナーの立ち上がりは計量なGPマシンの方が速いので鈴鹿ぐらいの短いストレートならGPマシンの方が速く富士や旧ホッケンハイムの様な長いストレートならF-1の方が速い。

jen********さん

2010/4/1211:23:25

サーキットでの最高速ならサーキットによって異なるのでは?
印象としては最高速そのものはあまり差がない気がします。

サーキットではなく、単なる最高速チャレンジならF1です。
最高速用のセッティングをすれば二輪ではかないません。

ちなみに早いではなく、速いですよね。
F1とmotoGPどっちが先に始まったかが知りたい訳じゃないでしょ?

sl9********さん

2010/4/1201:09:40

トップスピードってことですか?ゼロヨンですか?
どっちにしたってF1ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる