ここから本文です

譲り受けた帯、どんな着物にしめるのかわかりません 詳しい方、おしえてください。

bun********さん

2010/4/1123:04:52

譲り受けた帯、どんな着物にしめるのかわかりません
詳しい方、おしえてください。

先日、実家の母から何点か帯を譲り受けました。
何十年としまい込まれていたもので、母自身も嫁入り当時に少し着付けを習った程度で、これらがどんな物で何に合わせるのか等は
全く記憶にないそうです。

若い頃のものなので決して良い物ではないと、自身で言っていましたが、
着物に興味が出てきた私としては少しでも手持ちのものが増えるのは嬉しいので、着られるものは着たいと思っています。

ですが、どうしてもよくわからない2点についてアドバイスをいただけたらと思います。

① 赤いウールの名古屋帯 : 垂れと手先に房がついていますが、これは未仕立てでしょうか?形は名古屋帯の形に織りあがっ
ています。
また、ウールマークの黒いタグが縫い付けてありますが、取るんですよね?
タグに「本場筑前博多織」とありますが、そうなんですか?
どんな着物に合わせるんでしょうか、現代ではもう無理でしょうか?

② 銀色無地の名古屋帯 : 素材は不明です。 ミシンで淵がかがってあります。
銀糸使いですが、素材がポリエステルだった場合、セミフォーマルに使えるんでしょうか? 画像がのせられませんでした

少しでも使い道があればいいなと思っています。
詳しい方、教えてください。御願いします。

名古屋帯,ウール,本場筑前博多織,着物,ポリエステル,銀糸使い,お太鼓

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2010/4/1213:57:38

博多のウールですか、珍しいですね^^

普段着用に使えますよ。
わたしの母も持っています。この頃の物は色がきつい事が多くて、わたしはあまり使いませんが・・・。
でもこの色なら可愛いと思います。
ウール・木綿・化繊あたりの着物になら、気兼ねせず使えるのでは。

博多織ならきっちりした手触りで、使いやすそうですね。

端は自分でかがるんですよ。
普通に三つ折りにして、縫い目が見えないようにかがるだけです。
垂れが長いものでしたら、折り返してお太鼓部分を二重にして両端をかがります。

ウールマークはお太鼓の中に隠れませんか?
見えない場所ならそのままで良いと思います。
素材表示はあった方が助かります。

銀色無地・・・でミシン仕立て、はお母様の言う通り、あまり良い物では無いのでしょうか^^;
セミフォーマルということはある程度畏まった場で着るものですよね。

縫い目の見えるミシン仕立てはお勧めしません。
着物より帯が良い物の方が、締まって見えますよ。

お正月に羽織と重ねて使ってみてはどうでしょうか。

楽しんでくださいね。

質問した人からのコメント

2010/4/17 06:47:59

教えてくださりありがとうございます。
せっかくもらったので出来る限り使用してみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2010/4/1318:24:03

博多のウールは房のままですよ~(^-^) 私の仕事関係ではよくあります(赤い無地の帯が指定だと 博多のウールをする人が多い) が 私は房が嫌で裏側に縫い込みました。
もう一つの帯は 今の情報だと 今一つわかりません。

ccc********さん

2010/4/1219:59:40

①普段着になら何にあわせても良いと思います、
ウールって緩まないので慣れたら使いやすいと思います
多分杓文字みたいな平べったい形に為っているのでは無いかと思います・・・
②うーん、ポリでも柄と雰囲気次第でセオリー通りにお洒落小紋や付け下げ、色無地の類に使えると思います。

fev********さん

編集あり2010/4/1219:42:42

写真がある①のみ、私の祖母はこのような帯は自分で、縁をかがって縫ってましたよ。昔はこのくらいの縫い物は自宅でしてましたからね。博多帯でウールって初めて見ました。ウールマークは、個人的にはとらない方が良いと思います。質問者様がご使用中は、ウールと判ってても、持ち主が変わったら、(娘さんに譲ったり、誰かに譲ったら判らなくなります)ウールの帯が珍しいですから、世代が変わったら判別できる人がいなくなるかもしれないので目立たない場所に縫った方がいいと思いますが・・・。
合わせる着物については、(昭和時代には、また違ったかもしれませんが、)現代でしたら、つるんとした生地感の紬がいいと思います。合わせる小物も淡い色を合わせるといいような気がします。

追記・・・戦前生まれの方にこの帯の事を尋ねたら、あ~そういうウールはカチッとお太鼓に結ぶのではなく、ウールはまず緩まないから、下めにわざとくだけた感じというか、だらっと結ぶというか、遊びっぽく結ぶのよ。って教えてもらいました。ご参考までに。

追記2・・・帯結びを考えると、合わせる着物はturuさんがご提案されてるようなもののほうがいいでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる