ここから本文です

一方通行(時間帯制限付)の右折について質問します。 中央線が無く通学時間帯だ...

umi********さん

2010/4/1215:38:25

一方通行(時間帯制限付)の右折について質問します。
中央線が無く通学時間帯だけ一方通行になる道路の場合、
一方通行出口が信号交差点でも、
そこから右折する時に交差点手前で道路の右側に寄って右折するのですか?

補足通行区分も何も表示されていない道路で、道路の右側に寄って左折車の右側で右ウインカーを出して信号待ちしていたら、おまわりさんに左に寄りなさいと怒られ、分からなくなり質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
546
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2010/4/1217:38:36

おまわりさんは二車線ではないので順番待ちするのが常識と捉えたのでしょう
車線が無い場合進行方向一台ですので常識です
あなたの考えでは車線無ければ平行運行する人が出てきます
よっておまわりさんに注意されたと言う事だと思います
質問の内容を理解すればおまわりさんは常識です
たとえ一方通行でも緊急自動車が通行する必要がありますので空けなければ違反になります

質問した人からのコメント

2010/4/19 12:18:59

分かりやすいご回答有難うございました。
結論は、時間帯制限のある一方通行は、道路交通法34条の4項には該当しないと言う事のようですね。
これですっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2010/4/1216:34:29

軽車両除く、とか書いてあったりして。

can********さん

2010/4/1216:25:54

進入許可証のある車もありますから、反対車線を逆走してはいけません。

boy********さん

編集あり2010/4/1216:03:41

そりゃそうでしょう。

時間制限付きとはいえ、一方通行になるなら対向車は来ない前提
なので、法規通り道路の右端に寄って右折で良いと思いますよ。

補足への回答:

交差点出口に中央線があるなら、右折は中央寄りでOKだけど、
ないもんは一方通行なら右端だわな。
警察官の交通法規理解不足では??