ここから本文です

犬のケージの置き場所に寝室は不向きですか?

ver********さん

2010/4/1223:23:55

犬のケージの置き場所に寝室は不向きですか?

トイプードルを飼うつもりでいます。

室内犬を飼うのは初めてでケージ&クレーとの置き場所で困ってます。

トイレのしつけのためにはクレートとケージを両方用意したほうがいいとこちらのカテで見たので両方並べて置くつもりです。

我が家のリビングは3方面に出入り口などがありほとんど壁と言える面がありません。
わずかにある壁はテレビとキャビネットで埋められていてクレートとケージの置き場所がとれません。

リビングに置こうとすると、他への出入りができない、キャビネットが開かなくなる、直射日光の当たる窓際にしか置けないなど無理があります。
おまけに夜勤専属の主人は休みの日も夜中活動するので、リビングでテレビを見たり、パソコンをやったりと朝方まで明かりと音が絶えません。

当初の予定ではリビング内と廊下だけを犬の行動範囲とする予定でしたが。

考えた結果、寝室になら丁度ケージとクレートを置けるスペースがありました。
変形型の寝室のためベッドを真ん中に置くしかなく、犬のスペースはベッドの奥(入り口から一番遠い場所)で様子を見にくいなどの心配があります。
それに清潔を保ちたい寝室に犬のスペースを置き、トイレやご飯もそこになってしまうのが衛生面でどうなのかと思ってしまいます。
ケージやクレートに慣らせるトレーニングのため、ご飯やご褒美の食べ物を寝室に持ち込むことは必須になります。
トイプーは毛が抜けにくいと言っても全く抜けないわけじゃないだろうし。
それと私はアトピー、主人は喘息があるので寝室だけは清潔な場にしたいとも思います。

最初の頃は仔犬を休ませるため、しつけのためにケージやクレートに入れておく時間が大半を占めると思います。

寝室は昼間も私がちょこちょこ出入りはしますが、基本的に誰もいない場所です。
犬が一人ぼっちになってしまって様子が見られないこと、衛生面でどうなのかということ、この2つがひっかかります。

本当は家族が集まるリビングに一緒に置きたいのですが。

犬を飼うのをあきらめたほうがいいのでしょうか?
もう迎え入れる子はほぼ決まっていてあとはこちらが決心するのみになっています。

補足手放すことは何があってもありえないのでご安心ください。前の子が成長とともに雑種であると分かっても、先天性の異常で病院通いは月数回、手術費用も100万超えてこんなはずじゃなかったと思いましたが、愛情は少しも変わりませんでしたよ。
それと最初は大半はケージで過ごすというのは、人間の赤ちゃんと一緒で仔犬は一日の大半を寝て過ごすので、ケージから出して遊ばせすぎるのは死につながるそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiw********さん

編集あり2010/4/1319:04:28

普段人の居る部屋で飼わないと可愛そうで、結局リビングに連れてきますよ。
やはりリビングに最低限の物は置く必要があります。
クレートは移動用と考えてトレーニングの時以外は押入れにしまってしまえばいいと思います。トイプーならば頭もいいですし数回トレーニングすればすぐに覚えますよ。クレートは普段使いにはちょっと窮屈で可愛そうです。
うちも車での移動の時は使いますが、それ以外は押入れにしまってます。

折りたたみのケージを使用したらどうでしょうか?周りが気になるのであれば毛布で覆ってあげれば大丈夫です。
簡単に洗えるから衛生的だし、軽いので邪魔になっても部屋の移動も簡単ですよ。
見た目が安っぽいですが木枠のガッチリしたものだと、匂いが出ることが多いです。

ケージはトイレとベットがギリギリ入るサイズがあれば充分です。
どうせ大人になったら普段家族がいる時はリビングで放し飼いですよね?
子供の内にトイレの躾をしっかりして、トイレを覚えたら留守番の時以外は取っ払ってしまったら?
写真は屋根がありませんが、別売りで取り付けられますよ。
http://item.rakuten.co.jp/pet-dougu/pyc026007/

リビングにトイレとベットが置けないのであれば、犬を飼うのは無理だと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/13 21:30:40

クレートも必要としている理由はコレです→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426965789 仔犬が遊びまわれるくらいのケージを想定していましたがそんな大きくなくていいんですね。 将来トイレとベッドだけになるなら余裕です。 夜だけ寝室にしても良さそうだし。 アレルギーは一応犬猫は無しです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cot********さん

編集あり2010/4/1316:00:24

うちの場合は、来たばかりの小さな頃はケージ(バリケン)だけでした。リビングにおいて、トイレシートを中の半分に敷いていました。成犬サイズの大きなケージだったので。
子犬が少し大きくなると、中でトイレをしなくなったので、ケージの隣にトイレトレーを置きました。
リビング内自由にさせていましたが、目を離す時に困るなと思い(好奇心からやんちゃで心配)そこでサークルを初めて設けました。
サークルでケージとトイレを囲みました。
大きくなった今は、リビングにはトイレトレーのみで、ケージは別の場所(玄関と寝室の2カ所。食事・留守番は玄関。寝るときのみ寝室です)に置いてあります。
クレートは使っていません。

ケージの場所は慣らせるために、リビングの片隅などの人が見える位置で落ち着ける場所がいいと本には書いてあったように思います。
クレートとケージを並べるのがよくわからないのですが、必要なのは寝床とトイレなので、ケージに毛布とトイレトレーを入れるか、ベッドとトイレトレーをサークルで囲むものではないですか? クレートをベッドとして置くにしても、トイプーは小さいので、そんなに大きなスペースにはならないと思います。
移動などにクレートが必要なのでしたら、別途にまたトレーニングをすればいいと思います。
もし、リビングにトイレとベッドが置けないのであれば、飼うのはちょっと無理じゃないかなと思います。
犬は人と一緒にいたがりますから。
犬の為の生活スペースを考えて整えるというのも、飼い主の役目です。

寝てばかりの時期はほんの一時だけです。
後は活発にあちこち動き回りますし、トイレトレーニング中も目が離せません。
トイプーは活発なので走り回ると思いますし。
寝室の奥は向いてないと思います。

lup********さん

2010/4/1314:47:16

やはり普段家族がいる場所でないと特にトイレの躾はしにくいと思います。飼い始めは体調管理や環境に慣らせるのに、目の届く範囲においた方がいいです。確かに子犬の頃は大半は寝て過ごすのですが、寝ていない時間をどうすごすかも大切です。

犬を飼うことに不安な要素が一つでもあれば、辞めておいたほうがいいでしょう。アトピーや喘息、ケージをおける場所がない、ご主人が夜勤、ともなると犬を飼うのに適しているとは言いがたいですね。

いぬすきさん

2010/4/1304:06:16

文章を読んでいる限り、ちょっとワンチャンを飼われるのは厳しいのではないでしょうか?寝室であろうが、リビングであろうが、喘息、アトピーがひどくなられて、手放したくなくても手放さないといけなくなるかもしれませんし…。再度お考えになられたほうがよいのでは?※知り合いにアレルギーがひどくなり泣く泣くペットを里子に出された人がおられましたので…。

ami********さん

編集あり2010/4/1317:13:30

一度寝室においてみてどうなるか様子を見て、無理そうなら別の部屋を考えてもいいと思います。あと、犬はもともと団体行動をする習性があるのであまりにも一人ぼっちでは寂しいと思います。仔犬のうちは様子を見に行く時間を増やせば大丈夫かも。一度寝室においてみて様子をみてはいかがでしょうか?衛生面でも一緒の部屋で過ごしてみないとわからないものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる