ここから本文です

新郎の姉、フォーマルドレスの選び方について

twi********さん

2010/4/1306:59:14

新郎の姉、フォーマルドレスの選び方について

わたくしは33歳未婚女性です、今月末に弟が結婚披露宴を行いますが、その際の服装についてご質問させていただきます。

会場は東京都内の欧風の結婚式場、会場内チャペルでの挙式の後に親族中心の40人ほどの披露宴。
時間は挙式が4時から、披露宴が4時半くらいから、その後は新郎新婦の友人を招いたカジュアルな二次会にも出席します。

その際のドレスについてなのですが、身内の指示ですべて洋装で出席するため、その選択に悩んでおります。
黒は出来ればやめてと新婦に言われたので、手持ちのシルバーグレーのひざ下丈のドレスを着るか、ドレスを新調することを考えました。

そこで質問なのですが、

1、4時スタートというのが微妙なのですが、いわゆる夜の披露宴という扱いになるのでしょうか?
2、夜だった場合、新郎姉はイブニングドレスなどの丈の長い物を着用するのが世間の常識なのでしょうか?
3、シルバーグレーのひざ下ドレスは、この場合ふさわしくないでしょうか?(ノースリーブなのでボレロかショールの併用を考えております)

正式なマナーにのっとって、というより、現在のお式ではどのようにされるのが主流なのかを知りたいのです。

こちらの知恵袋やマナーのサイトを検索してみましたが、なんとなく釈然としません。
わたくしが今まで出席してきた披露宴では、和装のご親族はいても、マナーのページにあるような大仰な(どうしてもそう見えてしまいます)ドレスを着ている方をお見かけした記憶がなかったので…。

ちなみに他の親族は、両家母親の留袖以外は、全員洋装になると思います。
地方から上京してきますし、みなそれほど派手な装いはしないのではという気がします。

周囲が地味婚で、ここしばらく昼間のガーデンウェディングや二次会のような場所にしか出席していなかったため、実際のところ皆さんがどうされているのか教えていただきたいのです。。
体験談や目撃談など、少しでも参考になりそうなお話がありましたら、お聞かせいただけると助かります。
また、このようにしたらというアドバイスもいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

補足みなさん、わかりやすいご回答ありがとうございます、それほど夜のドレスコードを意識しなくても良いようで安心しました。
着用を検討している手持ちのシルバーグレーのドレスはふくらはぎ丈で、色形は品が悪くないと思うのですが、首の後ろでホックを留めるホルターネックなのです。背中は3分の1ほど出ますが、胸元はあまり開きません。
ボレロやショールを羽織っても、このドレスはふさわしくないでしょうか…?

閲覧数:
2,481
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niv********さん

編集あり2010/4/1409:13:35

①これはいわゆる「正式なマナー」によるのですが
3時ぐらいがスタートがアフタヌーンとされるようですねー。
4時半スタートって多分夕方と見なされるでしょうから、
夜のお席と考えて良いと思います。

②正式なマナーはイブニングドレス着用ですが
日本での世間一般的な風潮としては、ロングドレスの方はあまり見かけません。
皆さん、昼も夜もあまり変わらない装いですよ。

③新婦さんからのたっての希望であり、お身内でもそう示し合わせているのなら
黒でなくても良いと思います。


昼と夜のドレスコードが違うということをご存知の方は
年配の方や若い方を含め、私個人的にはあまり見かけないように思います。

ちなみに、海外ではボレロの着用も「?」だそうです。

<補足を読んで>

胸元に露出感が無ければ大丈夫だと思います。
背中も羽織り物をすればカバーできますし。

ホルターネックであれば、デザイン的には
羽織り物はショールが合うのですが、
ご親族ですからいろいろと動き回るでしょうから
ショールを背中側で結ぶか、
もしくはいっそボレロの方が邪魔にならなくて良いかもしれませんね。
でも、ホルターネックやアメリカンスリーブのドレスには
ボレロは相性があまり良くありません。

ミモレ丈は相応しいと思いますよ!

質問した人からのコメント

2010/4/17 16:00:00

感謝 みなさん、丁寧なご回答いただきありがとうございました!
どのご意見も、とても参考になりました。
シルバーグレーの手持ちのドレスで行くことに決めました。

皆さんにBAを差し上げたい気持ちですが、今回はいちばん初めにご回答いただき、補足にもアドバイスを下さった方にさせていただきました。
またご相談することがあるかと思います、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2010/4/1417:33:43

日本ではあまり夜のドレスコードは重要視されていないので、
お手持ちのシルバーグレーのドレスで良いかと思います。
丈もふくらはぎくらいですし、問題ないでしょう♪

ホルダーネックでもボレロやショールを羽織ってもおかしくないと思います。
レースやシフォンなど軽く透け感のある羽織物がお勧めです。

フォーマルボレロのお勧め通販サイトがあるので、ご参考までに♪
▼Princess Days
http://princessdays.jp/?mode=cate&cbid=409038&csid=0

良かったらご参考にしてみてください。

chi********さん

編集あり2010/4/1500:45:30

1.時間的には夜の礼装と考えて良いと思います。
が、日本では夜でも特に肌をあらわにしたようなイブニングドレスではなく、昼と同様の服装をする事が多いですね。
特に「夜の礼装にしなくては!」と思わなくても良いと思います。

2.丈は、膝下丈であれば問題ないと思います。
イブニングドレスのように引きずるほど長すぎると、日本では「だらしない」「夜の仕事をしているのか」と変な連想をすることもあります。

3.良いと思います。
ご親族なので、ボレロの方が動きやすくて良いと思います。
シルバーグレーでしたら羽織物はスモーキーピンクやネイビーも合いますね。

親族っぽいドレスを扱っているサイトです。
↓下に挙げたようなものも、良かったらご検討なさってみては?
http://item.rakuten.co.jp/tisse/49-243208/
http://item.rakuten.co.jp/tisse/48-243033/

【補足読みました】
ホルターネックですと、ショールの方がバランスがよいと思いますが、かなり近しい親族と言う事を考えるとボレロの方がよさそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/massan/kt-0042bk/
このような透け感のないシャンタンボレロなどなら、背中の露出も隠せていいかもしれません。
ショールにすると、前で結ぶのはおかしいので、羽織るだけになりだらしない格好になりがちなので、ボレロをオススメします。
ふさわしくないとは思いませんよ^^
シルバーグレーでしたら、ネイビーやブラックのボレロが合うと思いますよ。

pfl********さん

編集あり2010/4/1422:33:03

(1)終了時間によって区別するそうですが、夕方5時と書いてあったり、6時と書いてあったり。4時スタートなら終了は6時過ぎるでしょうから、夜には間違いないです。

(2)イブニングドレスは、靴も隠れるフルレングスですが、日本ではそこまでの方はあまりいらっしゃらないですよね。特に指定がないのならできるだけフォーマルな感じなるように、ふくらはぎ~くるぶしくらいまでの長さがある方がベターでしょう。

(3)デザイン次第です。夜なのでボレロやショールは不要ですが、一応持っていって周りの様子を見て使う・使わないを決めてもいいのでは?

補足…
ボレロのように袖付きのストールというものもあります。
http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/shawl-index/a-fcst6600500

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる