ここから本文です

相続について お礼100枚

nah********さん

2010/4/1313:56:47

相続について お礼100枚 昨年父が他界し、土地の相続について話し合いました。
そこでいくつかの食い違いがあり分からなくなってしまいましたので相談させてください。

・主人は婿養子44歳 私38歳 姉40歳 義理兄50歳
・母と主人と姉(他家にに嫁いでいます)と私で相続する。
・実勢価格が1800万円の土地
・姉が言うにはそこから解体費用と不動産売買した場合の手数料を引いた金額で考えるべきだ。
・母は子の土地を売ったお金でわが家の立て替えの手伝いがしたい。その後わが家で同居
・姉はこの土地がほしいから 購入したいが600万円の現金しか出せない。残りはいつ払うか分からない
・土地の名義は姉一人にしてほしい(姉の希望)
・姉以外は売買して現金を法定相続分で割れば良いと思っている。
・客観的に見て姉が(義理兄と二人で正社員)借りられないとは思えない。

ご意見お聞かせ下さい

補足回答ありがとうございます。もう少し質問させて頂きたいのですが、強制登記とはどういったものでしょう。調べたのですが良くわからなくて。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

編集あり2010/4/1411:23:34

まず、相続財産はあくまで土地家屋ですから、売却費用を引くとか引かないとかいうのは関係ありません。
売却して現金を別けるのなら、結果的にそうなりますけど、お姉さまがお母様と、貴方がた夫婦の取り分を買い取るような形をとるのであれば、あくまで現在の評価額を法定相続分で割った金額で話をすべきでしょうね。

まあ、あくまで相続した後で売買すると言うだけのことですので、条件等々は折り合いがつけば何でもいいんですけど。
#ただしあまりにもどちらかに有利な条件だと贈与税がかかる可能性はあります

とりあえず、法定相続分だと
母:1/2=900万円相当
他3人:1/6=300万円相当
が取り分です。

お姉さまが他の人たちの取り分を買い取るのなら、1,500万円の支払いが基本必要になります。
まあ、600万円しか払えないのなら、後の900万円はどういった形で支払うのか、きちんと返済に関する契約書を作ることですね。
そうじゃないと揉める要因になりますから。
それと、返済が終わるまでは土地に抵当権を付けておき、さらに旦那様に保証人になってもらった方が良いと思いますよ。

銀行からお金を借りるかどうかはまあお姉さま次第ですけどね。
他の3人が一括支払い以外はNGだと言えば、そうすするしかないわけですけどね。
銀行から借りて一括で支払いを受けるのなら、抵当権とかは銀行が勝手にやりますので、遺産分割協議書を作って、売買契約書を作って、銀行にみんなで集まって現金と書類を交換ってのが一般的な方法です。

##補足分##
bimotadb12さんがどういう意味で書かれたのかは知りませんが、相続財産を登記するためには遺産分割協議が終わっていることが必要です。
これがもめて決着できないようであれば、調停・裁判で確定させるしかありません。
調停は第三者が間に入って言葉通り調停してくれるだけですので、何年も決着しないことなんてざらです。
裁判ならある程度は短縮できますし強制力もありますが、それなりに費用もかかります。

というわけで、強制的に登記するというのは、おそらく裁判をして…ってことだと思いますが、それは最終手段です。

どっちにしても、調停や裁判は話し合いでまとまらない場合にやることですので、まずは正しい知識に基づいてもう一度皆で話し合うことです。
紛糾してしまうようなら、弁護士さんとかに同席してもらって、アドバイスを受けながら話し合いをしても良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/4/14 16:38:59

補足分の説明までしてくださったb_fifty_oneさんにベストアンサーを。
まだまだ 姉の要求が激しくなり困っています。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2010/4/1314:24:48

法定相続分が全体の6分の一(姉)としたときに、姉の相続分は300万円、相談者を含む相続人の合計が残り1500万円となりますよね。調停や強制登記という方法もありますが、まずは貴女がどうしたいのか?だと思います。もし姉に売る気持ちがあれば姉夫婦が借り入れを出来るのか予審を金融機関に出してみる。(これによりローンが組めるのかどうかはっきりします。この際解体費用や不動産関係の手数料は姉が負担するのが一般的)組めないのならば、強制登記もしくは合意の上で売却でしょう。
お姉さんが、一人の名義でローンを組むのは厳しいのではないでしょうか?お姉さんのだんなさんと二人なら連帯債務で共有名義と言うことも考えられます。なにぶんにも複雑なので専門家にご相談することをお勧めします。

SOさん

2010/4/1314:18:45

どうしたいのでしょう?

お姉さまが600万しか出せないのであるならば、売って法定相続分を分割するしかないのでではないでしょうか?
ほしい!でも払えないでは単なるわがままとしか・・・。

皆さんどうしたい!をはっきりさせ、お姉さんを説得する事でしょうね。
お母様が900万
あなた:450万
お姉さま:450万
この割合が相続分ですから、それに基づいて協議されるのがよろしいかと。

ambijouさん

2010/4/1314:04:10

法定相続分で強制登記、家裁で調停、どちらか、1800万円にしては揉め過ぎ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる