ここから本文です

「ソフトウェア開発技術者」の資格は転職活動で意味はあるでしょうか? 34歳でシ...

アバター

ID非公開さん

2010/4/1322:50:28

「ソフトウェア開発技術者」の資格は転職活動で意味はあるでしょうか?
34歳でシステムエンジニアやってます。 同業種への転職は気が進みませんが、もしそうする場合、私のスキルを客観的に示す指標は恥ずかしながら、この資格しかありません(もちろんこういう開発をしたとか、具体的なスキルはありますが客観的ではありません)。この資格は転職活動で意味があるのでしょうか? 英検3級をわざわざ履歴書にかかないのと同様、この資格も履歴書に書くべきではないですよね?

閲覧数:
1,644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2010/4/1401:52:42

恐らく、ほとんど意味はないと思います。

ただ、他に資格をお持ちでないのであれば、履歴書に記載した方が
良いかもしれません。ababab787876さんのご年齢で資格無しという
のも避けたいところです。

理解されていると思いますが、当然、客観的ではないとおっしゃっている
今までの職務経歴の方が、はるかに重要です。
もし、転職をお考えなのであれば、たとえ客観的とは言えなくとも、職務
経歴からどのようなスキルを持っていると言えるのか、まとめられた方が
良いかと思います。

逆に、ソフトウェア開発技術者を持っているという点を重視する企業が
あったとしたら、その企業は避けた方が良いかと思います。そういう企業は、
ほとんど人貸し業である可能性が高いので。

ご参考となれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

システムエンジニア の求人情報(316,682件)

システムエンジニア大募集(オープン系・組み込み系等) ...
  • 株式会社スケールフリーネットワーク
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
【ゲーム業界未経験可】ソーシャルゲーム 制作(プランナ...
  • 株式会社スマじん
  • 業務委託
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都品川区上大崎
株式会社スマじん
システムエンジニア(SI、受託開発)
  • 株式会社ファイブスターコンサルタント
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
基幹系システムエンジニア
  • 株式会社ZOZOUSED(旧社名 株式会社クラウンジュエル)
  • 正社員
  • 年収480万円〜700万円
  • 千葉県
マイナビエージェント
システムエンジニア【月給最大35万円/完全週休2日制/年間...
  • 株式会社コトブキソリューション 広島本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 広島県呉市
転職ナビ
【システムエンジニア】
  • 日本電気株式会社(NEC)
  • 正社員
  • 月給20.9万円〜28.6万円
  • 神奈川県川崎市・その他の勤務地(4)
type
【公共向けシステムエンジニア(PM/エンジニア/コンサル...
  • ソフトバンク・テクノロジー株式会社
  • 正社員
  • 年収495万円〜900万円
  • 東京都新宿区
IT転職ナビ
新着/Webシステムエンジニア
  • トライベック・ストラテジー株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア
システムエンジニア※プライム案件多数/上流から下流工程...
  • コムテック株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都港区芝浦
doda
【デバッグ/デバッガ―・テスター】 10秒で入力できる→シス...
  • 株式会社フレスタ
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghe********さん

2010/4/1501:29:34

以前、「第一種情報処理技術者試験」と言われていた資格ですよね。

IT関連の仕事や会社であれば評価されると思いますが、
他業種だとこの資格のことを知らない人が多いので
PRポイントになるかどうか不明です。。。

履歴書には書いた方が良いと思いますよ。

xs_********さん

2010/4/1411:30:54

ソフトウェア開発技術者
そんな資格は初めて聞きました
どこかの天下り先の法人がはじめた意味のない認定資格です
そんなものが転職活動に有利に働く訳はありません
マイナスにはならないと思いますが履歴書に書くだけ無駄です

転職に有利に働くのは、訳分からない資格ではなく、経験と実績です
具体的に、どの言語が扱えるのか?どのようなシステムを開発したのか?
その辺を自信を持って答える事が出来る人なら、転職に成功するでしょう

34歳なら、リーダー経験が問われる年齢です
プロジェクトリーダーや、部下や後輩の指導・育成の経験を聞かれます
ただの末端で、与えられた仕事をこなしているだけのシステムエンジニアだと
転職は厳しいものになると思います

意外と、全くの異業種・異職種を狙ったほうが成功するかも知れません
例えば、事務職
パソコンを完璧に使いこなせる人がほとんどいない会社なんて、いくらでもあるんです
システムエンジニアの経験があれば、凄腕の事務員になれるかも知れません

kam********さん

編集あり2010/4/1809:40:35

職務経歴書にこれまで関与されたシステム開発の仕事を詳しく書き込む事をお薦めします。 どんなシステムのどんな部分の開発を経験して実績はどうだったのか、経験した言語は何か、プロジェクトマネージャーとして指揮した部下は何人ぐらいだったのか、開発はどういう経過を辿ったのか、カットオーバーは計画通りにできたのか等貴方の力量が具体的に把握できますから、求める人材のプロフィールが貴方と重なるかどうか判断出来ます。従って雇用者側も安心して採用不採用が決められます。特にシステムマネージャーは経験と統率力が必要な役割です。資格だけかかれても一番重要な経験値は判断出来ません。