ここから本文です

独身でいることのメリット・デメリットは何でしょうか?

bas********さん

2010/4/1323:09:12

独身でいることのメリット・デメリットは何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/4/1510:57:22

質問が大きくて(笑)参考にはならないでしょうが私のこと。48歳女性 結婚歴なし 子供もなし 現在パ-ト勤務 母親と二人暮らし メリットでいえば 自分の時間を自由に使える事(一人で過ごす時間が苦にならない) デメリット ①「どうして結婚できないの?」②「選んでいるんじゃないの?」③「結婚できなくてかわいそうに」等と おやじから にやにやしながら嫌な聞き方をされる事。最初のうちは①「御縁がなくて...」②「そんなことないですよ」③「....」答えていましたが 最近は①「気にいった男がいなくて」.②「選んでますよ ここまで来たらそこらのザコで手なんか打てません」③「結婚してかわいそうになった人一杯いますよ」と相手が次の句を言えないように強気に でもにこにこ答えます(笑) 実際の話は 縁がなかったんだと思いますが(相手がその気でも こっちが結婚?って感じだったとか) 大変だったのは 思ってもみなかった勤めていた会社の倒産 失業 父親の他界 母親の扶養 が一気に押し寄せてきました 一番困ったことは失業 収入の激減です 将来の不安 もし自分が病気になったら....という不安が常に付きまといます。 友達の中には結婚して20年以上たち子供が手を離れ 一安心という人が多いですが 旦那だ大嫌いで見ていると吐き気を催す。 洗濯物は別に洗たく機に割りばしで入れてとか 旦那が帰る前に夕食の用意をして並べて置き 部屋に閉じこもる なるべく顔を見ないようにしている 定年になったら退職金を半分貰い離婚して自由に暮らすと 豪語している人もいます(笑) 顔も見るのもいやなら 離婚すればいいのにというと 働くのが嫌だから(笑) 人それぞれですが 無理に独身主義と決めつけることもないとは思いますが(笑)結婚をゴ-ルと考え 旦那にぶら下がることしか考えていなくて(食べさせてもらう 働く気がない) 旦那と離婚になり それでも働く事を考えずに 条件で再婚 また離婚..再々婚ということを繰り返している人もいます。 それぞれの人生ですから 本人がいいと思う人生を好きに送ればいいと思います。回答になっていなくて ごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyx********さん

2010/4/1511:08:30

メリット→好きな時に好きな物を買える事。お金と時間は自分の為に使えます。

デメリット→親の介護と自分の老後。

結局メリットって、今現在の働ける生活が持続できればであって、デメリットは自分の体が思うように動かなくなってきて働き場所も無く一人周りから孤立した生活になった時かなって思います。
老後も貯金があって老人ホームで優雅で楽しみな生活をおくれるようならメリットの方が大きいかもしれませんが★

bas********さん

2010/4/1509:35:58

メリット・デメリット、という括りでよいのかどうかは疑問ですが、とりあえず、
メリット:ざっくり言うと、自由気ままでお金や時間の使い方は概ね自分次第です。
デメリット:老後の問題。元気で長生きしてぽっくり往生できれば良いけれど・・・。それと、メリットの裏返しはデメリットであって、時間とお金が自分ひとりでは厳しい、ということもよくあります。
どちらにしても、さまざまな状況の下に覚悟を決めて選択する(した)結果だからと受け入れるだけだと思います。
また、社会から切り離されて生きてはいけないわけなので、いずれもそれなりの責任が伴いますよね。
独身者が時々遭遇することの一つに、独身であることを羨ましがっているのか哀れんでいるのかわからない言葉を掛けられて困惑する、というものがありますが、お互いに時々無いものねだりしてしまうことがあるよね、と思っています。

fuy********さん

2010/4/1509:08:49

法律にとらわれる"独身”と言う意味と解釈すると、
男性のメリットは会社や社会的に信頼感を得られる事ですかね?デメリットはストレートですが結婚すら出来ない人というレッテルを貼られます。
女性のメリットは全てが自分流で済みますね。デメリットは女としての価値(=結婚・出産と思う人がたくさんいます)が下がります。
法律にとらわれなければ、出産も同棲も全て問題なく行えますのであまりメリット・デメリットは無いと思いますが、紙1つで人の価値を図ろうとする人や体裁を気にする人からは”変人”と言われます。

mar********さん

2010/4/1508:48:54

メリット:すべて自分の時間・自分のお金
デメリット:精神的安心感がない・社会的な視線・子供を作れない

結婚を自らしなくても、ある年齢になると出来ない変わり者と見られる傾向がある気がする。

aiu********さん

2010/4/1508:30:01

結婚したほうが、
1 人生に深みがでると思います。
2 私は男性ですが、やっぱり、結婚して本当の欲がでました。

これが結婚におけるメリットだと思います。
デメリットは、上記のメリットに対する裏返しです。

1 気楽に生きられない。
2 責任がでる。

以上です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる