ドコモケータイ補償サービスについて以前回答していただきました。 その後なのですが理由相違での違約金についてどういうことなのか説明を求めたところ、

ドコモケータイ補償サービスについて以前回答していただきました。 その後なのですが理由相違での違約金についてどういうことなのか説明を求めたところ、 サービスを利用する時自動音声ガイダンスに従ってオペレーターに繋ぐとき、盗難のお客様と紛失のお客様で分かれていました。 紛失の方で手続きをしたのが違約金発生の理由だと言われました。 主人がケータイトイレに置き忘れて取りに戻ったら無くなってて、何者かが持ち去り別の人がリサイクルショップで買った主人のケータイをショップに持ち込んだ事により盗難が発覚し、補償サービスの手続きも盗難扱いになるのかもしれませんがオペレーターにありのままを話したのに言われるがまま紛失での手続きになりました。 結局ショップ持ち込みにより盗難ケータイが出てきてそこで理由相違が発生し、違約金請求となったようです。 こんなの納得がいきません。 違約金払わないといけないのでしょうか? まとまりのない解りずらい文章で申し訳ございませんがお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

補足

手続きの際、警察への届け出もしていて受理番号もドコモへ申告しています

ドコモ1,088閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ドコモの総合案内か補修センターにもう一度 今までの経路を全て相談してみては如何でしょうか。 貴方の質問を見る限り、補修サービスを利用した当時は 盗難されているとは分からず 紛失で警察にも届けでている訳ですから、 それで後で盗難だと分かり理由が違うからと 違約金を払うのは納得いかなくて当然ですから。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

話を聞く限り、まったく払う必要はないと思います! もう一度ドコモと話して、やいやい言ってきたら上の方に変わってもらいましょう! 正直、下っ端に権限はないので、マニュアル通りの回答しかできないんです(^^;)

0

紛失、盗難に関わらず警察に届けて遺失物等の書類を発行して貰うでしょう。 その段取りを正しく行っているなら支払う必要は無いかと思います。 だだ、警察に届けてない場合は規約上、違約金が発生するはずです。 ちゃんと届け出を出しましたか? 出してなかったら、請求来ても貴方の過失もあるかと思います。 申請して受理番号まで出ているなら、貴方の落ち度は全く無いと思います。 もう一度センターに電話するか、別の窓口や国民生活センター等にも相談しては?

0

よくわからない。紛失でも盗難でも、5千円で同一機種に変えてくれるはずだけど。発見されたのなら違約金なんか払う必要ないでしょう。ーー 2番目の回答者様に同意。申告されているのなら、違約金を払う必要はないですね。