ここから本文です

日本政策金融公庫の融資実行後について教えてください。

riraku24さん

2010/4/1403:17:18

日本政策金融公庫の融資実行後について教えてください。

日本政策金融公庫の利用経験者の方、教えてください。

機械設備で融資を申し込みをしまして、面接・訪問を済ませ返事まちです。

もし融資が決定しまして実行された場合、その後本当に設備投資をしたのかを確認されるのでしょうか?

例えば、機械を購入した領収書等を確認とるとか、或は店舗に機械があるかどうか見に来るとかですかね。

というのは融資が決定されたら、目的とは違うことに使うよていなのです。

会社の未払い金に当てるよていです。

現在分割で払っているのですが(毎月10万円)、融資を受けたらそれで一括にはらってしまい金融公庫に分割(毎月6万円)で

払った方がすごく楽なのです。

使った確認がないのでしたら未払い金に使いたいのです。

やはり後で分かってしまうのでしょうか?

予定が変わって未払い金に使った場合は返せと言われるのでしょうか?

あくまで融資が決定されたことを前提にご回答いただきたいと思います。

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q0iysctpさん

2010/4/1418:31:59

基本的に面接時の内容に相違がないかは確認されます。

ただし領収書を出せとか現物を確認するとかはありません。

それに設備投資の額が100万と予定していたのに200万になってしまったとかもっと少なくて済んだとかは関係ありません。

要は面接での内容に沿った使い方ならまず問題はありません。

でもあなたの場合明らかに違う用途で使う訳ですから問題大ありです。

当然公庫をだます訳ですからばれたら穏便には済まないですよ。

まあそんな事を考えている人にはとても融資など降りるとは思えませんがね。

公庫も何千何万という人間を相手に面接する訳ですから、あなたの様な人間などすぐに見破られますよ。きっと。

質問した人からのコメント

2010/4/20 18:35:20

ありがとうございます。
よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1420:51:37

銀行員です。
融資を担当しています。

日本政策金融公庫の具体的な内部管理体制などはわかりませんが、同じ金融機関に身を置く者として回答します。

金融機関は従来以上に融資の資金使途管理を厳格に行っています。
設備資金はその最たるもので、必ず領収書の提出を求められます。
私が勤務している銀行では設備の支払にあわせて融資を実行し、事前に支払のための振込書類をお預かりして使途を厳格に管理しています。

万が一使途以外に融資金を「流用」した場合には、一括返済を求める場合もあります。
一括返済を求めないとしても、その融資先には二度と融資を行いません。

資金使途はとても重要です。

ご参考→http://ginkobank.com/houzinmain/sito

syo_nan_manさん

2010/4/1403:28:24

>もし融資が決定しまして実行された場合、その後本当に設備投資をしたのかを確認されるのでしょうか?

もちろん、確認されます。
領収書などの提出を求められるでしょう。

>やはり後で分かってしまうのでしょうか?

決算書に設備が計上されないのですから、分かります。

>予定が変わって未払い金に使った場合は返せと言われるのでしょうか?

予定が変わったのではなく、資金使途違反ですね。
一括返済を求められてもおかしくない事例です。
また、二度と日本政策金融公庫からは融資は不可能と考えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。