ここから本文です

医者嫌いで絶対医者に行かない人っていますよね。 私の兄、42歳。無類の医者嫌...

tdm********さん

2010/4/1408:12:31

医者嫌いで絶対医者に行かない人っていますよね。

私の兄、42歳。無類の医者嫌いで困ってます。どうも左脇腹のあたりに違和感?があり血便が 出ると言うんです。体重も45キロ前後しかないみたいです。
また、歯も悪くて虫歯だらけで抜けてしまった歯も多いみたいです。
幼いときのトラウマがあり誰がなんと言っても医者に行かないんです…。自営業なので定期的な健康診断もなく、自治体で行う健康診断にも行かないし…。
理由を訪ねても「金がない」と言うだけなんです。話しはそれますが事実、仕事がなくて家賃も滞納してるみたいだし先日は実家へ味噌を借りに来たそうで、不審に思った母が問い詰めたところ今の危険な?現状を知ったということです。(父と仲が悪くめったに実家には来ないので)
二十歳の娘と小5の息子がいるのですがお姉ちゃんが重度身体障害者で24時間介護が必要なので共働きもできず…。食費を切り詰めるため夫婦揃って一日一食と…。その一食すらもちゃんとしたモノは…。
本人も体の状態は自覚しているはずです。胃部違和感・血便なんて誰しもやばいと思うでしょう?歯だって噛めないほどガタガタになってるんだから痛いときだって…。歯の痛みって我慢できませんよね?

医学的な詳しい知識はありませんがもし倒れたらおそらくその時には…。兄弟からの手助けも断るし正直勝手にしろって感じでもあるんですが一度でいいから医者に行って欲しい。父はそっぽ向いちゃってるし母も困ってしまって…。何より子供たちはどうなってしまうのか。

一体どうしたらよいのでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2010/4/1408:22:51

お兄様心配ですね
身体障害のお嬢様を抱え・・大変だと思います
一度・・貴女が福祉事務所(障害者福祉)に相談されてはいかがでしょうか・・
現在の状態を心配している・・・詳細を説明して・・
そして・・お嬢様の事で・・・という感じで 自宅を保健指導のような感じで訪問してもらい・・現状を良い方向へ行くようにお願いする・・というのはどうでしょうか・・・

質問した人からのコメント

2010/4/14 22:17:39

ご丁寧な回答ありがとうございました。なんか言えば言うほど殻にこもってしまう感じで…。最悪の結末が待ってるのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる