ここから本文です

婚姻届を出して名字が変わった場合、旧姓で書かれた郵便物は届かなくなってしまい...

kir********さん

2010/4/1411:38:04

婚姻届を出して名字が変わった場合、旧姓で書かれた郵便物は届かなくなってしまいますか?
住所は変わりません。
何か届けを出すのでしょうか?

閲覧数:
8,531
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsd********さん

2010/4/1411:39:52

住所が変わらないのならば、そのまま届く筈です。

届け出は、差出人に。

質問した人からのコメント

2010/4/16 23:04:22

抱きしめる 皆様ありがとうございます。
友人知人には新姓を伝えてあるので、しばらくは表札に旧姓も書いておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs********さん

2010/4/1613:01:43

郵便物の配達は、宛所配達が原則です。宛名配達ではありません。
その住所に宛名の人が居なくても、一応所在を確認出来れば配達します。
名字が変わっても、配達には何の支障もありません。
むしろ、新しい名字の方が『此方にこの様な名字の方はいらっしゃいますか?』って聞かれるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/4/1519:34:47

私の場合、郵便受けに両方の名字を書いて貼っておき、友人知人に名字が変わった事を知らせましたので、全て手元に届きました。

lon********さん

2010/4/1414:30:43

住所が変わらなければ、今まで通り旧姓での郵便物は届きます。

逆に、新しい姓での郵便物が届かない場合の方が多いです。

配達をしている日本郵便の配達員には、貴方の姓が変わった等、知る由も有りません。
(マトモな配達員なら「姓が違うのですが、こちらで宜しいでしょうか?」とか確認をしますが、民営化になって1分1秒も無駄に出来ない今では「姓が違えば即返送」される場合も有ります。

配達員に名字が変わった事を言っておくのが良いです。
(郵便受け箱に、今までの姓と、新しい姓を標示するとか・・・。)

姓が変わった場合の届けは、正式には何も有りません。

sak********さん

2010/4/1413:15:23

新姓でも、番地と名前が合えば配達します。
配達を管轄している、郵便事業会社の窓口ゆうゆう窓口に、届ければ完璧ですね。

ぱぱんさん

2010/4/1412:02:36

近隣または同番地に同じ名前の人がいると
届かなくなる可能性がありますので
配達する郵便事業会社支店に一筆したためると安心できるでしょう