ここから本文です

同居のお嫁さん、お嫁さんを経てお姑さんになった方に質問です。 嫁ぎ先の両親を...

aka********さん

2010/4/1411:43:06

同居のお嫁さん、お嫁さんを経てお姑さんになった方に質問です。
嫁ぎ先の両親を「家族」と思えるようになったのはいつ頃ですか?
地域を含め「ウチ」が嫁ぎ先になったのはいつ頃ですか?

私は近所に同じ苗字がいっぱいあって、お墓が何個もある家に嫁いで3年目子供1人の敷地内同居嫁です。子供が生まれて少しずつ旦那親とも家族になりつつあるかな~と感じますが、まだお互いに遠慮があるし、近所や地域はまだまだ全然アウェイです。特に困る事もないけど、多分一生ここで暮らすだろうしもっと馴染んでいきたいな~と思います。
お話お聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mku********さん

2010/4/1507:24:46

やっぱり10年くらいは掛かったかな。
今は旦那の仕事の都合で(4年間の予定)離れて暮らしていますが、同居を17年間しました。
今は「家族」とか「家」って言ったら、お舅・お姑さんのいる家です。
もっと馴染みたいと思ったら、良く話す事です。この食材どうやったら美味しいですか?とか、子どもの相談とか。あと、親戚の集まりも有るでしょうから、何を手伝いますか?とか、他愛ない事の積み重ねだと思います。
子どもが小さいからと遠慮せず、地域の集まりにも積極的に参加して下さい。子ども連れだと結構話しかけられやすいですよ。

質問した人からのコメント

2010/4/17 06:23:55

降参 他愛のない積み重ねですか~小さな事も色々相談したり教えてもらったり…いっぱいお話して時を重ねるしかないんですね。まずは10年…まだまだ先です(@_@;)
地域の事も、「○○さん(←下の名前で呼びあってる) ん家の嫁さん」と見られそうでビビって行けないでいるので子供をだしに参加してみようと思います。
先輩ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる