ここから本文です

新品のDVD-Rなのに、なぜフォーマットをする必要があるのですか?

bad********さん

2010/4/1417:59:15

新品のDVD-Rなのに、なぜフォーマットをする必要があるのですか?

新品なのだから、最初からフォーマットして売るとかできないのですか?

なぜフォーマットは必要なのだろう。

閲覧数:
6,414
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2010/4/1418:38:49

CPRM対応のディスクでしょう。
CPRM対応のディスクは、最初はCPRMに関係のないDVDビデオ形式でも、使える(録画できる)ようになっています。
従って地デジやBSデジタル放送を録画する場合はDVD-VR形式にフォーマットしないと録画出来ません。

質問した人からのコメント

2010/4/21 01:17:15

なるほど・・・よくわかりました。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mz0********さん

2010/4/1423:29:43

従来のアナログ放送を録画したり、パソコンで使うにはフォーマットしてしまうと使用できなくなってしまうからですよ。
フォーマットが必要なのはデジタル放送を録画するときだけですからね。
デジタル放送専用にフォーマットして売っても用途が限られていて混乱の元、なおかつ値段は上がるといいことは全くありません。

bak********さん

編集あり2010/4/1419:40:57

>なぜフォーマットは必要なのだろう。

DVDメディアをノートに例えるなら、フォーマットは紙の上に書かれた線のようなもの、

真っ白のノートは使いにくいから、
日記帳、メモ帳、お小遣い帳、予定帳、
それぞれの用途にあった線が書かれている。

フォーマットしてはじめて、録画用のDVD-Rになるの。

>最初からフォーマットして売るとかできないのですか?

できますよ、パソコン用のフロッピーや、MOなんかは、フォーマット済みと未フォーマットと、両方売ってた。

ただね、フォーマットて、手間がかかるでしょ、
とうぜんのことながら、値段が上がるのよ、で、売れなかった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる