ここから本文です

死亡した父の担当医への御礼 看護士さん達への御礼 それぞれ金額の相場はあ...

ban********さん

2010/4/1419:24:40

死亡した父の担当医への御礼

看護士さん達への御礼

それぞれ金額の相場はありますでしょうか?

補足数多くの回答をいただきありがとうございました。

私立の大学病院で、以前手術の際にもちょっとしたものを受け取っていただいたので落ち着きましたらお菓子を持ってお礼に伺おうと思います。

ベストアンサーは投票にさせてください。有難うございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pappakoさん

編集あり2010/4/1504:51:37

相手が国立公立・財団法人等の公的医療機関の場合には、絶対に提供しないでください。個人的な金銭や物品の供与は利益供与の贈収賄になります。(一定の窓口を通して行う、対価を求めない寄付行為のみ)

ようは、お金ではありません。恩を受けたのであるのなら、ご恩でお返ししてください。手紙一通でもかまいません。

大学病院の緩和ケアセンターで母を看取りましたが、百か日法要が終わった段階の帰省に合わせて、立ち寄って、主治医先生には御礼の手紙、あとは、センターの職員、ボランティアさんで分けられるように、3千円程度の菓子折を持って行きました。

後日の話ですが・・・
その手紙の反響が大きかったみたいで、後に、センターから発行された年次広報誌にほぼ原文のまま掲載されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

編集あり2010/4/1713:07:18

お気になさらずに。主人が医師で私は看護師ですが、そういう物は受け取りません。 本当にお気持ちだけで。

お亡くなりになられた後、処置をした看護師に個人的に金銭をわたそうとする家族もいますが、受け取った後にすぐに私たち看護師からのお花代としてお納めください。と言いそのまま返します。

主人も手術の前後に金銭をわたされることがあるそうですがそのまま遠慮すると言っています

お手紙も、医師看護師あてに病棟に出されることをおすすめします。医師個人に出しても実際は読まれない事が多いものです

主人もお礼状いただきますが、開封していないことが多く、失礼にあたるので読むように、私が開封し読みやすいように広げてあげないと見ないことが多いのです。我が家は必ず読ませますが。

四十九日が過ぎた頃、ご家族がお菓子を持ってきてくださる事が多いです。 とてもうれしいです

お菓子が嬉しいのではなく、私たち医療従事者は残されたご家族を心配しています。懸命に看病されていた姿を見ているので、気を落とされていないか、その後、ご自身がご病気になられていないのかと。
お元気な姿を拝見できると、少しほっとします。

手ぶらでいいのでお辛いでしょうけれど落ち付かれたら、お暇な時病棟に一度顔を出してみてください。

万里子さん

2010/4/1422:52:16

看護士と書いたら、恥をかきます。看護「師」です。

変な言い方ですが、病院では毎日のように人が亡くなってますので、特に気遣いはいらないと思います。今の病院って、お礼(品物も、金銭も)受け取らないところが多いですし、受け取るところがあったとして、そんな悪習にあなたが加担する必要ないと思います。

お礼の言葉だけでいいと思います。

sib********さん

2010/4/1421:16:26

亡くなられたのであれば、お礼まではしないで良いと思います。
退院の場合でしたら、「おかげさまで退院できました。ありがとうございます」という感謝の気持ちからされることは多いと思います。
それでも公営の病院では個人的に金銭は受け取りません。
せいぜい看護詰所に菓子折りなどを「皆様でどうぞ」と渡すことはあります。
実は最近身内が亡くなりました。個人の病院なので、あまり使うことができなかった車いすを「出来ましたら使ってください」と置いてきました。後日伺うと「寄贈〇〇様より」と書かれていました。

har********さん

2010/4/1420:25:43

担当医師や看護師さんへ、という御礼の仕方ではなく、「病院や福祉に役立てて下さい」、のような形での寄附をされたら良いと思います。
相場というものはなく、あくまでも気持ちですので保険金や香典の余裕の中で、一万円でも良いですし中には百万円を出されても良いと思います。
病院はその中で車椅子や備品を購入した場合、寄贈者の名前を承諾の上、書く場合もあります。

wat********さん

2010/4/1419:45:05

病院で亡くなられた場合、お医者さんも看護士さんも「お礼」は受け取らないと思います。

9年前に母が亡くなった時に「皆さんでどうぞ・・」ってお菓子(ケーキ)を持って行きました。
一応、「受け取れない事になっていますので・・」って言ってましたけど、「内緒でみんなで戴きます」と受け取ってくれましたが。
先生に渡ったかどうかは不明ですが、お金は受け取らないと思いますよ。

ちなみに、20数年前私が大病をして入院・手術した時に先生にお酒(洋酒)を持って行った時は「受け取れないんですけどねー、そうですか・・・」って受け取ってくれましたけど。あくまでも20数年前です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる