ここから本文です

建築確認申請を提出していない違反建築を改修することは法律違反になりますか?そ...

mzk********さん

2010/4/1419:30:01

建築確認申請を提出していない違反建築を改修することは法律違反になりますか?そもそも違反建築なので、法律違反なのですが、違反建築を改修するということは法律違反ですか?改修業者に何かリスクはありますか?

改修工事自体は簡易的なもので、建築確認の必要はありません。

施主には、既存不適格・違反建築物ということを理解してもらった上で、耐震補強等のできる限るの措置はとりたいと思っているのですが、そもそもこういう行為自体が法律違反じゃないのかなと思い心配してます。

どなたかわかる方がいましたら教えてください。

ちなみに、建築確認申請を提出しなかった施工会社は倒産しています。

補足土木事務所に確認に行ったところ、申請していない違反であり、建築が当時の法律に違反しているかはわからない。証明できれば増築も可能と言われました。また、確認申請の必要のない改修工事であれば、安全側への改修なので(耐震補強等の工事)、その工事に対して設計者としての責任は問われないだろうとのことでした。本当に大丈夫?

閲覧数:
15,681
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2010/4/1816:21:14

違法建築の段階で、無理です。
最近は、都道府県の監視は厳しくなっており、違法建築の使用停止命令や、
建築物の撤去などの行政命令が下されています。
施工会社が倒産されたといいますが、実際、行政処分を受けるのは、施主(建築主)
です。
もともと、違法建築なので、改修をほどこしても、モグリの上にモグリの行為を重ねる
だけなので、違反行為になります。
違反行為に対する行政の罰則処分ですが、罰金および、建物の撤去命令が一般的です。

違法行為はやめましょう。

参考URL
横浜市の事例。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/kenkan/ihantaisaku/press/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

編集あり2010/4/2018:08:02

このご時勢、違法建築物のリスクには敏感になりますよね。

どの道、どこかで違法状態を整理する必要がでますので
この際、建築士を挟んで行政側(建築主事)に相談し
然るべき手続きを踏んだほうが宜しいのでは?

現在までの経緯・状況によっては、
施主側に対して何かしらのペナルティがあるかもしれません
ただ、質問者は勿論のこと、長い目でみて施主側にも
メリットが出てくると思います。

※今回のケースでは、違法な建築物ですので、既存不適格には該当しません。
(既存不適格とは)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E5%AD%98%E4%B8%8D%E9%81%A9%E...
違法建築物と既存不適格建築物をきちんと区別しておかないと
後々問題になる可能性もありますので、念のため。


補足について:
土木事務所がそう言ってるのですから
大丈夫ではないですか?

ただ、前提としては「違反は確認申請(法第6条)の部分だけ」でしょうから
その他の集団規定、単体規定の違反があるのであれば
その違反を残したままでの改修工事の設計はねぇ・・・。
(違反部分の是正を含めた改修工事なら、また別なんでしょうが。)

「一時が万事」で、第6条(確認申請)違反の建物が
その他の規定は違反していないとは考えにくいですよね。
「確認申請を行なわなかった」何かしらの理由がある訳で。

私だったら、基本的に仕事(改修工事の設計)は受けませんね。
よしんば受けたとしても、土木事務所と密に協議しながら
違法部分の是正を前提とした設計を行なうでしょうね。
施主が「そこまで(是正の)工事をすると、金額が合わない」と突っぱねるのなら
そこで仕事をおります。


最終的には、質問者の判断です。

may********さん

2010/4/1420:44:55

改修費用があるのでしたら、建築士に相談するべきです。
申請自体はそんなに高額ではないはずです。

施主さんが当分、維持されるのであれば尚更です。
一般的な住宅で有れば、確認申請した方がいいと思いますよ。

役所に行けば、申請方法を教えて貰えますよ。
リスクを気に為さるのであれば・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる