社会人と学生

社会人と学生 社会人と学生とでは多くの人が「社会人」の方が 辛いとの意見が多いのですが、それは過去を振り返ったから ではないでしょうか? 私はもういい大人で社会人ですが、「学生時代」と「社会人」 ではどちらも大変だと思います。逆に学生時代の方は私は大変だったな って思うくらいです。 ここで質問です。 1、皆様は「社会人」と「学生」はどちらが大変と思いますか? 2、「社会人」が大変だと書いた方への理由。 3、「学生」が大変だと書いた方への理由。 よろしくお願いします。

生き方、人生相談1,190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

大学生の頃、就業(フルタイム)してました。 社会人の今、学生(研究生)をしています。 大学生の頃、学費+生活費が優先で働いていたので仕事をそんなに楽しめませんでした。 社会人の今、自分が仕事を通じ世に貢献しているという自負の一方、自分の中だけで完結する小さな、でも原始的な歓びである『なぜ?』を満たせるのは経費や予算をある程度度外視した自分の研究だったりします。 大変なのはどっちもどっちですが「大変」の質が違います。どちらがより自分の人間性と合致するかだと思います。 私は今が楽かも。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

1、皆様は「社会人」と「学生」はどちらが大変と思いますか? 社会人ですね! 2、「社会人」が大変だと書いた方への理由。 やはり、親の脛をかじってはいられないという事ですかね 自分で稼いで、食ってかなければいけないので、そう考えると、学生時代は、楽だったなぁ~なんて、考えてます。

0

1.私の経験では、圧倒的に社会人が大変だと思います。 私の場合、学生時代に部活などは入っていなかったし、進学校でもなかったためかなりの自由時間を持つことができました。 一方、部活や塾など時間に余裕が無かった人は学生時代のほうが大変だったと思うでしょう。 2.社会人は基本的に会社の貢献度によってその人の価値が決められる傾向があります。貢献というのは、金が稼げるかどうかですから、そういうのが苦手な人は居心地が悪くなります。そのような思いを定年までの40年弱続けないといけないのが理由です。 学生でも勉強で人の価値を測りがちですが、勉強ができてもお金をくれないことがほとんどですので生活には直結しませんが、社会人は、稼げないと生活できなくなりますので、相当なプレッシャーとなります。 良ければでいいのですが、質問者さんが学生時代に大変だったと思うのは何故か聞きたいです。忙しかったということでしょうか?

0

僕は社会人だと思います。 なぜなら学生は周りから常に無償で支えられています。 (一般的な場合です。例外は除きます。) 親、PTA、先生、友達...etc. その支えを知らないからこそ「大変だ」という考え方が出来ます。 一方で社会人の場合、自分の努力次第で、 支えてくれる方々が決まってきます。 (会社員、既婚の場合) 上司、部下、家族、仕事仲間...etc. 支えがあってこその社会人です。 このように社会人の場合、自分で自分の協力者を得なければなりません。 その点において社会人の方が大変だと思います。