ここから本文です

アウディ A4アバント !

her********さん

2010/4/1421:15:06

アウディ A4アバント !

アウディ A4アバント SE(B6)2002年(平成14年)の中古車の購入を検討しております(走行7万キロ程度)!

外車購入が初めてであり、不安な部分が大きいです。
外車に問わず、前期モデルは故障(不具合)が多いとよく耳にします。


アウディ A4アバントを購入することは決めていますが、年式等にて悩んでいます。
・B6の前期、後期の違い。
・購入すべきでない年式、モデル等など。

A4アバントにお乗りの方、また、外車に詳しい方、アドバイス・感想等宜しくお願い致します。



【参考】

予算総額 170万以内。
ベージュ革シート仕様の購入を検討しています。

閲覧数:
12,145
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jod********さん

2010/4/1423:01:57

中古で購入なさる場合は、タマが豊富な国産車ではなく少ない輸入車ですから、年式で分けたうえで選べるほど選択肢が多ければいいですけど、そんなにはないですよね。そうするとやはり店を選んで、そこでいい個体を探してもらうのが一番です。そのなかで出てきたタマを見て、好みのグレード、仕様、カラーであるかどうか、その程度がどうかなどを見て選ぶしかないでしょう。

「前期モデルは故障が多い」というのは、事実でしょうか?私はそうは思いません。自動車は工業製品ですので、故障が多い少ないというのは明らかな違いが出るようなことはありえません。前期型ばかりたくさん乗り継いでいけばその傾向はでる可能性がないとは言えませんが、滅多にかわない1台で、しかも中古車ですので、仕様の違い以外で前期後期の違いは気にしない方が良いと思います。

前期型で目立つところは、バンパー下部が無塗装ということでしょう。気にする人は気にしますが、塗装してしまった人も結構いますよ。かなりの価格差があるのであれば、前期型を買って塗装するのもひとつの方法だと思います。

ちなみに私はB7に乗っていますが、一度も故障したことはありません。数年前にトヨタに乗りましたが、故障しまくり1年経たずに手放しました。故障なんてそんなもんです。故障しても修理できればいいんですよ。トヨタの場合、原因が分からず修理できないという状態でした。これは工業製品を世に出すメーカーとして最悪です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2010/4/2123:01:15

A4アバント SE(B6)2002年(平成14年)の中古車の購入を検討しております(走行7万キロ程度)!とのことですが、はっきり言うなら、それなりの維持費を覚悟してください。
うんちくはほかの皆さんに任せて、定番の故障をいくつかあげます。
1、パワーウィンドウのレギュレーター(主に運転席)・・・アウディのパワーウィンドウは良く動かすところが壊れます。
2、マルチファンクションスイッチ(シフトの位置を検出する部品)・・・B6の2.0NA及び2.4のエンジンを搭載しているモデルはミッションECUと一体なので、こいつが壊れると○○万かかります・・・
3、イグニッションコイル・・・こいつはアウディ全車種に故障が出ます。まあ、あまり気にすることはないでしょう。
4、燃料ポンプ・・・1.8ターボには2つ燃料ポンプが付いており、たまに壊れます。
5、水温センサー・・・アウディすべてに言えます。
6、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れ・・・定番です。
7、4WDのセンターデフオイルシールからのオイル漏れ・・・定番です。
8、ラジエターファンECU故障・・・ラジエターファンが回らなくなったり、回りっぱなしになったりします。
9、ウォーターポンプからの冷却水漏れ。

まだまだありますが、きりがないのでやめます。

B6の前期、後期の違い。2.0NAならシフトレバーにSモードがあれば後期型です。Sラインも後期型にしかありません。あとは、フロント・リア・サイド下がボディーと同色ペイントなら後期の最終型です。そのくらいしか私は違いがわかりません。

購入すべきでない年式、モデル等など。まず、正規ディーラー以外での購入はお勧めしません。はっきりいってディーラー以外で詳しく見るのは無理です。自己診断機(テスター)を持っている車屋はあるのですが、純正以外のテスターで診断をすると、ちょくちょく各ECUのプログラムが変わってしまいます。
年式に関しては、B6は2005年半ばまで出ていましたので、なるべく新しいのにしたほうが賢明ですね。
モデルに関しては、V6エンジン搭載のモデルは維持費の観点からお勧めしません。
走行距離に関しては7万キロならまあ大丈夫でしょう。


ベージュ革シート仕様、おそらくSEパッケージですね。おしゃれでいいですね。色々書き込みましたが、本当にアウディーに乗りたいのなら、故障しても構わない!!!くらいの気持ちで大切に乗ってください。国産にくらべ、故障は多いですが国産にはないいいところがたくさんあります。一度乗ったらやみつきになるかもですね・・・

cc_********さん

2010/4/1511:06:03

モデル初期に不具合が多いと言われますが、騒ぐような事ではない。
無償修理で代車も手配される。

中古の輸入車は故障が多いとか言われるのは
年数経過による劣化の為であり、至極当然。
修理代が高いと言われる理由としては、
中古車の購入価格は安い。なのに部品が高額。
まぁ、当然。たかだか2000ccクラスの車が新車で400万円超えの価格。
その部品が国産2000ccクラス250万円程度の部品代で済むと考えてしまっている。
そういう錯覚が「高い」というイメージを成形している。

日本人の「車は壊れないものだ」という感覚を外人が理解できるわけもなく
そういう所にツッコミを入れ始めたら切りがない。
寛大な心構えが必要とかそういう問題ではなく、
外車(外人が造った総合的には日本車より劣る車)なんて所詮そんなもんだ
と理解し、納得しなければ故障が多いとか金銭的に高いとか
そんなくだらない不満しか出てきません。


・購入すべきでない年式、モデル等など。
購入するべきでない店

主に国産車を扱っている店
ブローカーのような店(在庫が無く、受注してからオークションなどで探す)
看板、幟などに「外車」などという表現がされている店
スタッフが「輸入車」という言葉を使えない店

不安と悩みを解消するなら正規ディーラーの認定中古車。
ドイツ車専門店
欧州車専門店
など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる