ここから本文です

出産費用について(不法入国裁判中の為保険に入れなかった時)

mar********さん

2010/4/1510:10:23

出産費用について(不法入国裁判中の為保険に入れなかった時)

私の知り合いの話なんですが、奥さんが不法入国の為妊娠時国保に入れず保険なしで出産しました。

18年に入籍してるのですがビザがおりず(ビザがおりてませんがすんでる市の住民には登録されてます)
3年間裁判をしてます。
子供は21年に1月に出産し、そのとしの12月に裁判が終わり無事保険にはいれたのですが
裁判中の為、出産してからは市から出産費用はもらえないんですか?_?
だれか詳しくわかるかた教えてください!!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/4/1517:29:49

まずは、ご子息の誕生おめでとうございます。
残念ですが、出産一時金は貰えません。
医療費控除の確定申告をして1割弱を取り戻すくらいしかありません。

医療費控除
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%B2%BB%E6%8E%A7%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2010/4/1510:16:11

出産時に保険加入していなかったんだったら、もらえません。
出産は21年1月で、保険加入はその年の12月なんですよね?
そりゃダメでしょう。