ここから本文です

この時期PTAに関する悩みを良く見聞きしますが、 PTAは任意団体で入退会は...

tiotaotioさん

2010/4/1514:07:04

この時期PTAに関する悩みを良く見聞きしますが、
PTAは任意団体で入退会は自由=義務でも強制でもない訳です。
活動が出来ない人やPTAに賛同出来ない人は
退会するか入会をしなければいいと思うんですが

なぜ、退会若しくは非入会しないんですか?
何か怖い事でもあるのでしょうか?

ちなみに私は退会しました。

閲覧数:
4,267
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2202:46:50

PTAは任意団体で入退会は自由で義務でも強制でもない事を知らない人が多い。
最近の調査では50%以上の保護者が知らなかったと回答。
PTA組織が意図的に周知を隠そうと必死。
入会書等、配布すらしない。

入会、退会、等の基本的な部分を隠し、
PTAは“義務である”と思い込ませた結果、
後から事実を知っても“退会します”などとても言える雰囲気でもない。
よほど根性と信念なければ退会しますと言いにくい。
ですが勝手に会員にさせられているのは
“活動に賛同し入会しますと意思表示していない”ので強制させられる覚えは無い。

PTAの恩恵など必要なく、親自身がPTAの2倍3倍4倍以上の事を
子供にしてあげることが普通にできますが、PTA推進派はやはり
“退会した子は可哀想”と思わせる行動にでると思います。

PTA活動していない=子供が可哀想。子供に無関心。子のデキが悪い。
こうやってジワジワ萎靡り、
PTA活動している=良い親。我が子はデキが良い。教育熱心。
と周りにアピール。

2年役員して自分が情けなく思いました。
ごく一部の例えですが、歓送迎会の為に子供を置き去りにしたり
カタチだけの○○大会に出席して5000円自腹で払わされ・・・
5000円寄付したほうが人の為になる。

子供の為になっていないPTA活動を断り、
賛同できない団体を退会する方のほうが
よほど子供や家族の事を考えられていて
PTAの活動を原点から考えられた結果なのだなと思います。

PTAの役員でない時期でも今でも不審者がいれば通報してますし、
主人は引ったくりを捕まえたりしました。
PTAでないとパトロールが!ではなく不審者を見つけたら即警察に報告。
素行の悪いお子さんがいても見て見ぬフリせず
目に付いたらその場で叱り学校へ報告。
PTAの旗持ちもその名の通りに旗持ちしているだけで
ベラベラおしゃべりに夢中の方もたまーに・・・おられますので
自分の子の安全は親の自分で。と思っています。
ついでと言っては悪いですが他のお子さんの安全も。
と思い学校まで送っています。
PTAで名札を買うのも不思議で名札を
PTAで買わないといけない何があるのでしょうか?
子のトラブルもPTAにお世話になる事すら無かったです。

PTAの恩恵・・・疑問です。。。

PTAに入会する意思の無い団体を変えようなど思いませんよ。
基本的な入会書の配布もしない、隠し勝手に加入させる団体ですから。
地道に何かしらに寄付したり、自分なりに子の為になることを考え行動する。
しつけや教育、安全は親の義務なので団体に拘る必要はないです。
PTAの当番なくても本当に心配なら毎朝子供を安全な所まで見送ればいいのです。
あれこれ作成する無駄な時間や経費。非常に勿体無いですよ。

学校の義務教育の時間帯にPTAの行事を盛り込むのは違法では。
公務中に任意の団体活動を行ってよいのか。
PTAはParent Teacher Association保護者と教職員による教育関係団体ですが
PTAはPTE(Parent Teacher Event)になってしまっていると言われています。
PTA主催の親睦会、バレーボール大会、ゴルフ大会、飲み会、講演会、
バザー、映写会、広報誌大会、大会・・・大会・・・子供の為なのでしょうか?
イベントだらけで、PTAではなくなっているのです。

とある宗教団体に勧誘され
「このままでは死後に地獄に落ちる、家族が不幸になる、信仰すれば死後にライオンとたわむれ・・・」
など言われたことがありました。
自分の信じている宗教に入っている方に何を言っても無駄ですし、
信じている宗教を面等向かって否定するのも良くないのでただただ断るのみでした。
PTAも同じ要素をヒシヒシと感じます。
ただ、宗教団体もしつこいですが勝手に信者にはされていませんでしたのでまだマシですね。

----------------------------------------------------
「PTA実は入退会自由」 平成22年2月21日 朝日新聞

共働き家庭の増加などで役員のなり手が少なく、負担感が大きいなど、様々な問題を抱えるPTA。
本来、会員になるかどうかは保護者の自由だが、全保護者を自動的に加入させている学校も少なくない。文部科学省のアンケートでは「入退会は自由」と知らない保護者(PTA役員経験者)の半数を占めた。PTA発足時の1954年の文部省が策定した「父母と先生の会」第2次参考規約には「会員になることも、会員にとどまることも、自覚に基づく個人個人の自由であって、いささかも強制があってはならない」と「自由入会」の精神がうたわれている。(中略)「PTAは任意加入を徹底したうえで、保護者だけでなはくOBや地域の大人を入れ、子どもを支援するNPOのような活動を心がけると幅が広がる」(中略)
文部科学省は「教育委員会や校長にPTA加入は任意であるという意識を広めたい」と話した。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hito6221さん

2010/4/2216:27:02

恐ろしいことに、入学式終了後にくじ引きが待っていました。できない人は、全員の前で理由を述べて過半数の承認を得られないとならず、これは明らかにプライバシーの侵害です。

母子家庭で夜も昼も働いている私はそんなことまで人様に公開しなければならないのでしょうか?
担任の先生には、入会するとも言っていないPTAの退会を相談しましたが、話が全く通じませんでした??!
退会などできないぐらいに言われました。こんな頭を持っている方々を前に自分の理論が通るか心配なのです。
モンスターにさせられるかもという恐怖感・・・自分はいいのですが子供の事を考えると迷います。

学校の名簿がPTAに流れるのも、個人情報保護法に違反します。そもそも学校とPTAは別団体なんです
今まで、裁判沙汰にならないのが不思議ですね。

nonono1337さん

2010/4/1609:57:00

この時期PTAの悩みときたら役員決めなのでしょうが、何か嫌な思いでもしたのでしょうか。
大抵は、家庭の生活スタイルや意識変化とPTAの運営方法のズレから来るものであって、存在自体の問題ではないと思ってます。

おっしゃるように確かに「任意団体」です。
要は、労働組合や共済みたいなもの。
子供達の安全や学校活動について、保護者・教師間で協力しあうのが基本理念です。

わかりやすい事例としてあげますと…校外活動です。
事故や不審者が頻発して、どんなに心配でも毎日付きそうわけにはいかない。
そこで「交代で見守りませんか?」となる。 ←これが校外活動です。

その当番表を作成・配布、調整して連絡を取るのが、皆が嫌がる「役員」ですよ。
そして、警察や学校側と連絡を取り、子供110番や町内会のシルバーパトロール隊にお願いに上がるのが、恐れられている「執行部」の役割です。

目に見えないところで常に子の安全が守られていることを知らず「役員が嫌」というだけで、退会するのはいただけません。
もちろん、強い意志をお持ちで、活動に賛同できず、子の安全も全て「自己責任」となることを了承された上で、PTAを退会するというのなら構いません。

>何か怖い事でもあるのでしょうか?

全て自己責任となるだけで、学校でのトラブルや登下校時の安全確保など、他の保護者に協力を求めても賛同が得られるのが難しくなるだけじゃないですか?

別に意地悪する訳じゃないんですよ。
退会・非加入なのに、PTAの恩恵だけを受けようとするのは無理でしょうってだけの話。

現存するPTAという組織を否定し、個の活動を希望したのですからね。
個人じゃ対応が難しいというのであれば、他の賛同者を集めてPTAとは別の団体を立ち上げる等すれば良いと思いますよ。

e_sissy_vさん

編集あり2010/4/1823:00:06

PTAとは保護者と教職員とが連携して子供達の為により良い教育環境を作るという事を目的として活動してると思います。
うちの小学校は地域の人もPTAに賛同して子供達の為に行事やパトロールをしています。
学校教育は先生に任せるなら私達保護者は家庭教育に励まなければならないと思いその為にも退会は考えられません。
もしPTAに疑問や不満を抱いたら退会の前に変えようと努力します。
回りになんと言われようと子供達の為に。

>私達の地域では職員も会費納入してます。地域によって活動も違うみたいですね。

himiyo38さん

2010/4/1519:28:24

あなたにとって退会は『いい事』なんでしょうね。

でも、お子さんにとっては不利益もあります。
みんなが貰える物が貰えない。
みんなが参加出来る行事に参加出来ない。

面倒でも、会費を払っても、わが子だけ〇〇がないみたいな状況にしたくないので、私は退会なんて考えられません。

okoka_seaさん

編集あり2010/4/1906:36:02

隣の地域の学校では、PTA会費を理由もなく払わない人などは、PTAの主催する行事などには参加できないそうです。

わが子の通う学校では、そこまで深追いはしないです。
親はともあれ、子どもには罪はないから・・と言う理由で。お金を出さなくてもお金もかける。

退会することで、子どもに差をつけてしまう、と言うのはなかなか、学校側もPTA側も進め難い事だから、「私は活動に参加できないし、賛同しませんので退会します!」と言っても、知らないうちに誰かのお世話になっている事もあるのではないかなあ。
それは、相手が勝手にやっていることだから余計なお世話、ってことになるのでしょうか。

実際、関わってみると親の活動が盛んな地域は、治安もよかったり、勉強面でも成果が出ていたりするようですよ。

かたくなに参加、不参加・・じゃなくて、みんな何かしら関われるような仕組みに変えることのほうがいいような気がします。
私の母は仕事を持っていて、学校の父兄自体は専業主婦の方の方が圧倒的に多かったので母が役員や活動に参加する事はほとんどなかったと思うのですが、子どもながらに「なにか、やってほしいなあ、さびしいなあ。」と思ったことが何度かありますよ。

そういうのは理屈じゃないのよね。
親はちゃんと考えを持っていたら、子どもは何もいえないし、影響を受けてPTAなんかやる方が馬鹿・・くらいに感じるかもしれない。

PTA活動への関わり方、それは人それぞれで、歓送迎会や他校との親睦スポーツ大会など、子どもをおいて行かなければいけないことにはさすがに私は参加しません。
一ヶ月や、2ヶ月に一回の、役員会に参加するだけなら、全然負担だと思ったことない。
もちろん、忙しくて無理な人もいるのはわかります。

ただ、逆に畑仕事のお手伝いや、プールのお手伝いの数時間に行くより、一日または半年、仕事を休む方が私には楽。
役員決めでシーンとして、時間をかけるくらいなら引き受けてさっさと帰りたい。

役員をやることで教育熱心ぶっているとか、学校で力を持ちたがっていると思われていると言う考えがあるとは、他の人の回答で始めて知りました。
いまや、常識も人それぞれ、PTAに関わることで不審者情報に触れることも増え、危機感を覚えたり、色々、勉強になったこともあります。私は無駄、とは思わないなあ。

たぶん、質問者さんと違ってもともと、親として未熟だったからこそ、何もかもが新鮮だったのかもね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。