ここから本文です

タメ口について

cil********さん

2010/4/1523:19:12

タメ口について

同僚などに
「タメでいいよ」等とよくいわれるのですが
最近になって我慢の限界が近づいてきました。
というのも、目上の人間にも目下の人間にも身内以外はほぼすべて敬語で
しゃべるのが素の自分なのですが
タメでいいよという輩はもしかして
タメ口じゃなきゃ許さんという暗黙の脅迫が含まれているのでしょうか?

特にヤンキー系の方におたずねしますが
タメ口を要求した相手が敬語をやめなかった場合、どのような気持になりますか?
また、タメ口が好きな方、敬語が嫌いな方も同様ですが
僕のような人間のアイデンティティを尊重できる方は世の中にどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

どなたかなんでもいいのでアドバイスください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jda********さん

2010/4/1523:34:24

これは私の場合なのですが、「タメ口でいいよ」というのは、タメ口の方が相手はしゃべりやすい、もしくは素のリラックスに近い状態で接してくれるような気がする為です。タメ口じゃなきゃ許さん!という感情はありません。
また、ヤンキー系ではありませんが、タメ口を要求して相手が敬語をやめてくれなかった場合、ちょっぴり仲良くなれなかった気がしてショボーンとはなります。ただ、自分自身も目上の人に対してはタメ口をきけないので、そこまで相手に強要したくはありません。

敬語は丁寧な言い方ですが、同時に壁を感じてしまう人が多いと思います。なので、タメ口が素の状態であるなら、「これが素です」と言った方が良いと思いますよ。相手も自分もリラックスした状態で話したいと思っているはずなので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2010/4/2023:53:10

まぁ相手がタメ口でいいよって言ったなら、その時「僕は敬語で喋る癖がついてて・・」みたいな事をその場で言って、敬語を使う意思表示をした方がいいと思います。適当な返事をしてそのまま敬語を使ったら、場合によっては悪印象になる可能性があります

自分もタメ口でもいいって言う事はありますが、相手の意思次第なんでどっちでもいいんです

gif********さん

2010/4/1920:09:31

質問にすごく共感しました。僕にはそんな風に脅迫してくる友人がいます。相手が友達でも、クセで敬語とタメ口の両方をつかってしまうので。また、年齢や立場に関係なく、尊敬する人や接点の少ない人には敬語を使っています。
「タメでいいよ」というのは、暗黙の脅迫ばかりではないと思います。僕も後輩にそんなこと言ったことがありますが、親しくなったのに先輩扱いされるのが辛かったり、もっと仲良くなりたいという気持ちからでした。敬語をやめなかった後輩もいますが、「もしかして距離をおきたいのかな…」と不安になってしまいました。一部の(僕との)同級生とはタメで話しているので…。

akt********さん

2010/4/1523:40:52

私も身内以外はほぼ敬語を使いますが、敬語は社会的マナーの一部だと思いますし人間としての謙虚さ、人を敬う大切な物だと思います。タメ口を拒否すると固い奴とか腰が低い人だと思わると思いますが、その場でいきなりタメ口を使うのには抵抗を感じます。やはり時間の流れの中で自然にタメ口になるのがベストだと私は思います。

ハルさん

2010/4/1523:35:14

脅迫ではないけど、丁寧過ぎる口調は時として壁を作ってしまいますね。
でも、自分はこういう人間だからと貫くなら、それはそれで周りに分かってもらえる時は必ず来ますよ。
相手はきっともっと仲良くなりたいんでしょう。
敬語なら汚い言葉よりずっといいですよ。

sug********さん

2010/4/1523:34:46

尊重とはちょっとちがうのでは?と感じました…

もちろん目上の方には敬語ですが、同僚となるとタメ口でもいいんじゃないでしょうか。
公的な場面や初対面では敬語で当然ですが、
タメ口で話すのもコミュニケーションの一種ですし、ずっと敬語だと壁があるように感じてしまう人もいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる