ここから本文です

障害年金、障害者の申請について どなたか詳しい方ご回答お願いします。 私の父...

kar********さん

2010/4/1610:06:20

障害年金、障害者の申請について
どなたか詳しい方ご回答お願いします。
私の父ですが、60歳で、去年夏に失業、今まで失業保険受給していて、先月の誕生日に、 年金の申請をしていました。
しかし…失業して以降、体がどんどん痩せていき、その時点で病院に無理矢理でも行けば良かったのですが、なかなかそうもいかず、今年になり、2月下旬に、浮腫、黄疸が出て病院に無理矢理連れて行った所、肝硬変の診断でした。
一ヶ月程、通院で治療してきましたが、改善せず、肝臓病専門の科がある病院に入院となりました。もうすぐ、三週間程になります。
今週に入り、肝性昏睡に陥り、呼びかけにはたまに反応しますが、ほとんど寝ている状況…肝不全の状態で、いつどうなるかわからない、ある程度の覚悟をしている状況です。
いろいろと調べて知ったのですが、今月から、肝疾患でも、障害年金の受給が出来るとの事、しかし、障害者の申請、障害年金の申請等、全くわからず、今の父の状況でも申請可能なのか、また、それぞれを申請するには、どうすればいいのか、詳しく知りたいので、皆様のお力をお貸しください。
詳しい方、もしくは、詳しく記載のあるサイト等、教えてください。
①父の状態で申請可能か、今の症状が出て初診からの期間がどうとかありましたが、その期間。
②肝硬変で障害年金、障害者としての申請どちらも可能なのか、またその申請先
申請する前に、最期を迎えるかもしれませんが、長引く可能性もあり、経済的負担も心配なので、詳しくよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2010/4/1619:49:49

先ず肝機能障害での障害者手帳の申請は過去4カ月分の血液検査データが必要になります。また、4カ月間、数値がある一定の基準を満たさねばなりません。これは、かなり重篤な方を対象にしています。お父様が該当するかどうかは主治医に相談してください。幾ら今の病状が悪くても急性のものなら該当しません。また、アルコールが原因の物は6カ月間アルコールを絶たなければ申請出来ません。非常に厳しい制度で、普通の人なら移植以外では助からないという状態を4カ月間維持しないと手帳は発行されません。また障害年金は個人で申請する場合、障害者手帳の等級でだいぶ変わります。障害年金の3級~2級が該当しますが、手帳が無い場合は社会保険労務士に依頼し年金申請しないと、個人では審査を通過しにくいでしょう。取りあえず傷病手当金を請求される事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/4/21 22:58:57

皆さんの回答どれも大変参考になりましたが、細かく説明くださったこちらの回答をBAに選ばせていただきます。

4/18午前に、父は永眠しました。無事父を見送る事ができました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

編集あり2010/4/1611:18:27

障害年金について。
http://www.syougai.jp/nenkin/flow/

年金の申請をしていました、というのが気になるところです。
60歳から減額された年金の繰上げ支給をされていると、障害年金の受給資格もなくなってしまいます。
(「自覚症状があった日(そういえばあの時から調子がおかしかった等)」ではなく、
病院での「初診日」が基本になります。)
障害年金の申請資格については、市役所などでも確認できると思います。
年金・手帳、両方について、詳細は入院中の医療相談員さんにご相談された方がいいと思いますよ。
説明していただけると思います。
失業保険受給中に病気などになった場合は、受給延長ができるかもしれません。
http://situgyounohoken.com/category4/entry23.html
ただ、60歳ですので、どう判断されるかはわかりかねますが・・・ご参考までに・・・。

ten********さん

2010/4/1610:18:40

初めまして。
減額対象にはなるかと思いますが、厚生年金を支払っているのであれば支給可能と思います。
障害と認定されるかどうかは現在の医療機関の医療相談員に聞いてみてはいかがでしょうか?

②の方ですが障害としてではなく、もし、在宅を望んでいるのであれば、介護保険申請をしてみてはいかがでしょう。
もし介護保険申請であれば、地域包括支援センターへ問い合わせください。番号がわからない場合は市役所の介護保険化に
聞いていただけたら教えてくれます。
ただ、入院中でも認定審査はうけれますが、あくまでも在宅へ戻った時になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる