ここから本文です

時効後のサラ金の過払い利息を取り戻したい!

gan********さん

2010/4/1613:31:51

時効後のサラ金の過払い利息を取り戻したい!

完済後10年以上経過したサラ金の過払い利息を取り戻したいと思いますが、依頼してくれる弁護士さんを御存知でしたら是非教えて下さい!

レイク30万 アコム20万 アイフル20万程があります。

成功報酬50%でも構いませんので、

是非御回答をお願い致します!

閲覧数:
973
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt3********さん

2010/4/1614:57:58

過払い金返還請求の時効ですが例外があるようです。

不法行為に基づく損害賠償だそうです。 不法行為 = 出資法、利息制限法違反

http://www.yotsubasougou.com/cat47/cat57/cat78/

民法上の損害賠償請求権の時効は、まだのようです。

http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page014.html

勝訴の判例もあります。

http://gontango.exblog.jp/6551936/

http://www.shihoshoshiblog.com/sakumaoffice/item_9337.html

質問した人からのコメント

2010/4/20 10:30:52

御丁寧な回答、本当に有り難う御座いました。
幾つかの弁護士に打診しましたが、ことごとく断られました・・・
リスクを承知の上で、個人で争うしかない様です・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awp********さん

2010/4/1620:31:13

それを争う弁護士ならいくらでも知っていますが、あいにく知恵袋は宣伝禁止です。
自力で探してください。

rai********さん

2010/4/1614:09:08

請求訴訟自体は可能です。
訴えを起こして相手方が時効の援用をしなければ取り戻せますよ。

まあそんなことはほぼあり得ませんので期待しない方がいいでしょう。

ただ、消費者金融業者が過払い発生後も債務が残っているとして請求していることを取り上げ、時効の完成の大部分は消費者金融業者の対応によるもので時効の援用は信義則に反するとして、時効を認めないとして、過払い金の支払いを命じるケースもあります。
http://www.hyogoben.or.jp/hanrei/hanreihtml/050128.html

こういった視点で争えないかということを弁護士と相談してみましょう。

dgt********さん

2010/4/1613:38:28

過払請求期限の時効切れですね。

法律では時効が切れたものに関しては請求できません。

近くの弁護士会館の無料相談にすべての資料を持って行って相談してはいかがでしょうか?
過去の支払いの方法や、相手方の資料に記載ミスや落ち度があれば請求できるかもしれません。
ただし、これにも時効がありますので早めに弁護士会館に相談行くことをおすすめします。

30分~1時間程度の相談ですが、無料です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる