ここから本文です

知り合いのETCカードを借りましたが、使えますか?

ara********さん

2010/4/1617:45:13

知り合いのETCカードを借りましたが、使えますか?

知り合いはETCボックスがないのに、クレジット機能なしのETCカードを持っています。私はETCカードが届くのを待っているのですが、間に合いそうにないので、その知り合いから今回だけその方のカードを借りて高速道路に乗るつもりです。こういった場合、私のETCボックスで、知り合いのカードでも使えるのでしょうか?その知り合いのETCカードはイオンのETC専用のカードだと言っておりました。また一回も使ったことがないそうです。どなたか詳しい方教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2010/4/1617:59:28

こんばんは

現実として使えるか使えないかといえば「使えます」
ETC付きの車の持ち主=ETCカードの持ち主である必要はありません。
(実際ETC付きのレンタカーもあるし)

但し、友達から借りるETCカードには
「所有権は当社に属し、他人に貸与、質入、譲渡することはできません」と
書かれているはずです。
発行会社(イオンクレジット)との契約違反になります。
「契約で罰金とかが書かれていないからいいだろう」と言う方もいますが、
社会のルールを逸脱した考えです。
あと万が一ETCカードをなくされた場合は、不正使用に対する支払といった
ものすごい手間と労力、友人のカード契約の停止などのリスクがあります。

あとは質問者のお考えにお任せします。

質問した人からのコメント

2010/4/17 06:40:55

たくさんのアドバイスありがとうございました。やはりなんか借りるのは気が引け、自分のカードが届くまで待つことにしました。回答していただいたみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/4/1701:15:28

使えますよ。もちろん請求はイオンクレジットからその友人へ行きます。
私は友達と遠出をする時は行きと帰りでETCカードを入れあって割り勘にしてます。

dod********さん

2010/4/1621:39:00

カードの持ち主が同行している場合は問題なく使用できます
カード発行の契約により個人名義カードの貸し借りは禁止なので本人が同行していなければ使えません
契約を破れば使えます
ただもし紛失して不正使用されたらカードの名義人が全額払うことになります。
保険もききませんし、ETCカードおよび親カードであるクレジットカードとも失効になることは間違いないでしょう
友人関係にヒビが入ってしまいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2010/4/1617:54:12

使えますが請求が向こうに行きますから、代金は払ってね!

その方が乗っていたら問題なしですが、借りるのは法律から言ったら違法行為ですが!

使用そのものは問題ないですよ!

hdg********さん

編集あり2010/4/1617:56:05

ETCカードは、カードに署名した本人以外は使えません。なので、知り合いのETCカードを借りて使ってはいけないと思います。
ETCボックスは知り合いのETCカードでも使えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる