ここから本文です

東京から大阪へのフェリーって聞かないですね?

rit********さん

2010/4/1620:37:50

東京から大阪へのフェリーって聞かないですね?

フェリーは、大阪神戸から四国九州方面か、
名古屋、東京から福島県の右を掠めて北海道にいくやつか。
舞鶴、敦賀から新潟、北海道に行くやつですね。
東京大阪間のフェリーってあまり聞かないのですが、ないのですか?
東京から大阪、大阪から東京へ物を送る需要は他の都市間の比ではないと思うので需要はあると思うのですが、
紀伊半島が邪魔なので、フェリーの設定がないのですか・・

補足フェリーはだめなんですね。原材料を大量に輸送するタンカーなら需要はあるのでしょうか。
タンカーでしか運べないというものだけぐらいでしょうか。フェリーは輸送コストが高いから見向きされないのでしょうか。仮にもっと安くても勝負にならないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2010/4/1700:33:15

需要があると思うあなたの考えがわかりません。

高速道路の料金・燃料代を入れても自走するほうがフェリーよりは安いですね。時間を考えても東京~徳島のフェリーで19時間かかります。大阪は徳島よりもっと奥にありますからあと3~4時間は余計にかかるでしょう。東名・名神を走れば8時間ぐらいで着きませんか?

質問した人からのコメント

2010/4/17 00:43:04

ありがとうございました。フェリーがそんなに高いとは知りませんでした。
高速代、燃料代よりも、高いのですか。運転手の人が寝てられるぐらいのメリットしかないのでしょうか。

「大阪 東京 フェリー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

編集あり2010/4/1622:45:09

東京から大阪のフェリーなんて昔から運航していません。高速道路を走った方が
はるかに早いでしょう。伊勢湾岸道や新名神ができてさらに早くなっているのに。

ken********さん

2010/4/1621:29:12

首都圏と関西を結ぶフェリーは、淡路フェリー(三洋電機創業家の井植氏が設立)系のセントラルフェリーが1971年に川崎~神戸・大阪で運航を開始しましたが、利用が低迷し、1972年に休止し会社は解散しました。
紀伊半島を迂回する航路では勝算がないと判断した商船三井系のフジフェリーが松坂~東京に就航しましたが、5年ほどで潰れてます。
なお旅客フェリーはないですが、北関東と関西を結ぶRORO船や東京と山陽を経由して九州を結ぶRORO船の定期航路はあり、物流に活用されています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる