ここから本文です

クマノミ類 30センチ水槽飼育

yum********さん

2010/4/1621:05:52

クマノミ類 30センチ水槽飼育

こんにちは。熱帯魚の飼育のキャリアは長いのですが、海水魚についてさっぱりわかりません。最近、クマノミ類を2匹飼おう(買おう)と思っているのですが、以下の質問に答えてください。

①30×30×35の水槽
サーモスタットヒーター(23度)
ライブロック 小型外部式フィルター1個
海水 でOK?


②魚は、カクレクマノミ2匹+掃除エビ1匹で飼えますか?



③飼いやすいクマノミ類を教えてください。

閲覧数:
322
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/4/1704:07:23

クーラーが必要になってくると思います。
クマノミはパイロットフィッシュとしても使われる魚ですが
かわいい姿とは裏腹に気性が荒いです。
隠れ家を多く作ってあげると大丈夫だと思いますが一個人の意見ですので参考程度に!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2010/4/1804:05:37

熱帯魚も海水魚もさほど変わらないですよ。
ただ、クマノミを2匹入れてしまうと攻撃的になりやすいのでもう魚の追加は難しくなりますね。

kai********さん

2010/4/1720:54:15

クマノミ系はかわいいですよ。大事に飼ってくださいね

①先の回答者様も仰っていますがクーラーもしくは
サーモ付冷却ファンがあるといいですね。
30×30×35の水槽の場合水量が少ないため
水温・水質の変化がとても激しいです。そのため
水質検査試薬、水換えの際に海水濃度を測るための
測定器は必要です(人工海水のもとを使用時)。
汲んできた海水よりも人工海水をお勧めします。
あと必ず必要ではありませんが底砂(サンゴ砂等)を入れると
底面の反射を防いでストレスを軽減させ
phの低下を緩やかにすると言われています。
視感的にはクマノミ系ですとブルー系よりはホワイトの
照明等があると綺麗に見えます(個人差あり)

②水換え頻度にもよりますが十分飼えると思います。

③お勧めは他種クマノミ系と混泳させないのであれば
カクレクマノミやハマクマノミは飼い易いです。
エビ系はキャメルシュリンプなども面白い動きをして
たのしいですよ。

ただ海水魚飼育と淡水魚飼育の
違いですが・・・熱帯魚の飼育のキャリアが長いと言うことで
軽くだけふれておきますので次のこと検索して調べてください。
濾過と生体投入・・・バクテリアが安定して水槽が立ち上がるまでの
時間が海水のほうが遅いです。
クマノミちゃんを入れるタイミングについては
水槽が安定してからです。
ライブロック・・・粗悪品も多く流通しています。良し悪しの見分け方、
キュアリングの方法(ライブロック内の屍骸や雑菌の駆除)
検索するとすぐにヒットしますよ

ほんとにかわいいですよ。是非購入して可愛がってみてください。

長文すみませんでした。ご参考までに・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる