ここから本文です

酸素形漂白剤

大阪人さん

2010/4/1701:11:23

酸素形漂白剤

酸素形漂白剤の 漂白というのが気になります。 Tシャツが真っ白になってしまうのでないかと。 そういう意味ではないのですかね? 以前、漂白剤のようなものでTシャツが白く色がぬけてしまった事がありそれから 酸素形漂白剤を使う事ができないのですが たまたま買い間違えただけなのでしょうか? また洗剤購入をする時 専門店なら安心できるのですが 洗剤専門店なんてないですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/4/1701:26:28

漂白剤には塩素系・酸素系・還元系があります。この内、酸素系漂白剤だけが、色柄物に使える漂白剤です。水やお湯に浸しただけで色落ちするような、染色堅牢性の悪い物でない限り、酸素系漂白剤で色抜けすることはありません。もちろん、規定濃度より極端に濃い溶液に浸け込んだり、粉末タイプの酸素系漂白剤をきちんと溶かさず、粒が直接洗濯物の上にどさっと乗るような、誤った使い方をすると、色抜けすることが皆無ではありませんけれど。

漂白剤で色が抜けたというのは、たまたま間違えて塩素系漂白剤を使ってしまわれたのでしょう。漂白剤の性質は、どこのお店で購入しても、それは変わりませんよ。

質問した人からのコメント

2010/4/17 01:50:22

感謝 ありがとうございます。安心しました。その他回答いただいた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2010/4/1701:28:49

洗剤専門店はわかりません。すいません。
酸素系漂白剤は洗濯用の漂白・殺菌を目的としてスーパーやドラッグストアで洗濯洗剤売場で売っている漂白剤、一方、塩素系漂白剤は茶渋やまな板などの漂白・殺菌をするための漂白剤で、キッチンの洗濯売場で見かけます。

Tシャツを白く斑点のように脱色させてしまったのなら、それは塩素系ではないでしょうか。
洗濯には酸素系のものを使用し、商品に使える衣類や使用量など書いてありますので、正しく使えば効果的ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる