ここから本文です

酸素形漂白剤

大阪人さん

2010/4/1701:11:23

酸素形漂白剤

酸素形漂白剤の 漂白というのが気になります。 Tシャツが真っ白になってしまうのでないかと。 そういう意味ではないのですかね? 以前、漂白剤のようなものでTシャツが白く色がぬけてしまった事がありそれから 酸素形漂白剤を使う事ができないのですが たまたま買い間違えただけなのでしょうか? また洗剤購入をする時 専門店なら安心できるのですが 洗剤専門店なんてないですよね?

閲覧数:
451
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/4/1701:26:28

漂白剤には塩素系・酸素系・還元系があります。この内、酸素系漂白剤だけが、色柄物に使える漂白剤です。水やお湯に浸しただけで色落ちするような、染色堅牢性の悪い物でない限り、酸素系漂白剤で色抜けすることはありません。もちろん、規定濃度より極端に濃い溶液に浸け込んだり、粉末タイプの酸素系漂白剤をきちんと溶かさず、粒が直接洗濯物の上にどさっと乗るような、誤った使い方をすると、色抜けすることが皆無ではありませんけれど。

漂白剤で色が抜けたというのは、たまたま間違えて塩素系漂白剤を使ってしまわれたのでしょう。漂白剤の性質は、どこのお店で購入しても、それは変わりませんよ。

質問した人からのコメント

2010/4/17 01:50:22

感謝 ありがとうございます。安心しました。その他回答いただいた方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2010/4/1701:28:49

洗剤専門店はわかりません。すいません。
酸素系漂白剤は洗濯用の漂白・殺菌を目的としてスーパーやドラッグストアで洗濯洗剤売場で売っている漂白剤、一方、塩素系漂白剤は茶渋やまな板などの漂白・殺菌をするための漂白剤で、キッチンの洗濯売場で見かけます。

Tシャツを白く斑点のように脱色させてしまったのなら、それは塩素系ではないでしょうか。
洗濯には酸素系のものを使用し、商品に使える衣類や使用量など書いてありますので、正しく使えば効果的ですよ。