ここから本文です

ロイヤルプレコについて 閲覧ありがとうございます 近々ロイヤルプレコをグッ...

ppp********さん

2010/4/1709:18:38

ロイヤルプレコについて

閲覧ありがとうございます
近々ロイヤルプレコをグッピーやネオンテトラと飼うつもりです

60cm水槽で終生飼育できますか?グッピーやネオンテトラは何匹かえますか?


回答お願いします

補足わかりました
ロイヤルプレコは無理なんですね


60cmで飼えるプレコを教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2010/4/1711:32:47

やめておいたほうがいいと思います。
水槽内ではまったく大きくならないようですが、ロイヤルは一応40cmになります。
終生飼育はできないでしょう。
また、導入したては強い水流があったほうがいいようです。
なのでグッピーやネオンなど緩やかな水流を好む魚との相性は悪いと思います。
流木や水草も食べてかなりのゴミが出ます。
完全夜行性なのでグッピーなどからしたらかなり迷惑でしょう。

追記
グッピーなどとの相性で行けばタイガープレコやブッシープレコがいいと思います。
これらは性格も温和でタイガーは模様も綺麗です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2010/4/1823:34:57

ロイヤルプレコは確かに40㎝くらいになりますが、水槽内ではきわめて成長が遅いため、かなり長期間60㎝水槽でも飼育できますよ。
幼魚から飼育するなら、終生飼育はできなくても、諦める必要はないかと…。
ただ、グッピーやネオンとは、好む環境が違いすぎますし(要は水流の強さのことです)、フンの量も半端ではないので頻繁な水換えも必要となってきます。
グッピーやネオンのためを思うなら、混泳は止めておいた方がいいのでは?