ここから本文です

カエルの足に塩をかけると動くのは何故?

sa_********さん

2010/4/1712:20:55

カエルの足に塩をかけると動くのは何故?

ニコニコ動画に胴体から切り離されたカエルの足に塩をかけると、足が動き出すという動画がUPされていました。
投稿者のコメントによると寄生虫によるものらしいのですが、本当に寄生虫によるものなのでしょうか?
何故足が動き出すのか詳しく説明できる方、ご回答よろしくお願いします。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm10391471
(閲覧注意)

補足調べてみたら寄生虫というのは嘘で、カエルの足に含まれるナトリウムがなんたらかんたら・・・ということらしいです。
どなたか分かりやすい説明お願いします><

閲覧数:
5,697
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2010/4/1812:32:56

こちらからのコピペで申し訳ありませんが…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339623033

細胞膜外のナトリウムイオン濃度が上昇し、筋肉の細胞膜が正の電荷を帯びることで活動電位が誘発されて起こります。

ヒント1:ナトリウムポンプ
ヒント2:食塩=NaCl

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる