ここから本文です

メッセンジャーバッグは肩がこりませんでしょうか。

slo********さん

2010/4/1723:37:13

メッセンジャーバッグは肩がこりませんでしょうか。

いつも25~30Lのリュックサックを使っています。

自転車で駅まで往復30分ほど乗り、電車や歩きで一日に2時間以上、移動することが多いです。

書籍や資料など、紙で相当な重さになるので、以前にショルダーバッグからリュックサックに切り替えました。

メッセンジャーバッグは、かなり容量の大きいものもありますが、片方の肩にかけるので、リュックサックに比べて、方が疲れたりしないでしょうか。

やはり荷物が多くなりがちでしたら、大きなメッセンジャーバッグよりもリュックサックのほうがよろしいでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ms_********さん

2010/4/2102:18:54

メッセンジャーバッグだから肩がこるという事は無いと思います。

問題なのは背負い方ではないでしょうか?
メッセンジャーバッグはショルダーバッグと違いバッグを体に巻きつけるように締め付けて背負います。この時、ただストラップを締め付けるのではなく重心が出来るだけ上の方に来るように締め付けます(担ぐようなイメージでしょうか。)
背中全体を使うように意識して背負うようにすれば肩こりは軽減できると思います。

リュックであってもそれは一緒で、きちっと背負わなければ(腰当たりまで下げて背負うとか。。)肩はこってしまうのではないのでしょうか。

次に注意すべき点はバッグ自体の重さです。
メッセンジャーバッグはリュックに比べ重いのです。これは、防水性を高めるために、インナーにターポリンを使うなどして2重構造になっているからだと思われます。
大きさによって当然異なりますが、1kg~2kg未満といったところでしょうか。
同じものを背負ったときに総重量はメッセンジャーバッグのほうが重くなりますので、このあたりは若干、影響するのかもしれません。

メッセンジャーバッグについてよろしければ参考にして下さい。
http://www.messenger-bag.jp

質問した人からのコメント

2010/4/24 15:24:03

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

編集あり2010/4/1922:00:42

なんか、ボロクソにけなしている割に使った事もないのが見え見えの方がおられますね。

>メッセンジャーバッグは片側の肩にかける構造の為、
>常に同じ側に背負うクセのある人は、肩こりもしそうですね。
一般のショルダーバッグと違い、メッセンジャーバッグは基本的に右肩用、左肩用と片側しか使えない物が一般的です。

>それから、構造的に、重い荷物を入れると、バッグが背中から横を通って
>体の前に落ちて来る事も多く、バランスが悪いです。
>重い荷物を入れている時に、登りとかで立ち漕ぎをした瞬間に
>バッグがズルッと前に来たりしたら、かなり盛大にヨロけますよ。
そうならないために「クロスベルト」という物が付属しています。
クロームなど、よくできたメッセンジャーバッグは正しく着用すればほとんどズレませんが、クロスベルトを併用すれば全くズレませんね。
以前、どこかで見た着用法は
お辞儀をするように前屈みになってメッセンジャーバッグを背中に乗せる形にする→ベルトを目一杯締める→体を起こし、クロスベルトを付けて長さを調整する
となっていました。

>片方の肩にかけるので、リュックサックに比べて、方が疲れたりしないでしょうか。
片道50km程の通勤で元々リュックを使用していたのですが、容量等の関係でメッセンジャーバッグに切り替えて今に至ります。
肩はこります。
しかしながら、私の場合はリュックでも同じように肩がこります。
大体、30km程走ったあたりからこり始めます。
なので、その辺からは信号待ちのたびに肩をぐるぐる回してしのいでいます。
個人差もあると思いますが、私の個人的な使用感はどちらでもほとんど変わりません。
ただし、私の場合はロードで背中に乗る感じになりますので、シティサイクルや徒歩の場合はもろに肩に重量が掛かって辛いかもしれません。
ちなみに、私は電車で通勤する際(自宅→駅17分。駅→職場15分。電車50分)もメッセンジャーバッグです。

--追記--
>単純に、実際に使った上での感想なんですが・・・。
これは失礼いたしました。

>とある自転車用品ブランドが出している物で
あぁ…ありますね。
ビアンキとか…

>仮に、右肩専用、左肩専用だとすれば
日本国内では左肩掛けが主流のようです。
クロームは本国サイトの通販では選択できるようになっていますが、日本国内の通販やネットオークションでは左肩掛け以外見た事がありませんね。
通販やネットオークションでは親切なお店(出品者)は「左肩用です」などと説明されている事があります。
Timbuk2は作り的にどちらでもいけそうですが、クロスベルトの関係で肩パッドを取り外して逆に取り付けなければならないと思います。
なので、途中で気軽に掛け替えるというわけにはいきませんね。

>残念ながら、私の物には付いていませんでした。
バッグの裾にクロスベルト用のDリングや金具(プラスチックロック)、肩パッドに同様の物は付いていませんでしたか?
もし付いているようなら、ベルトのみ欠品していた可能性がありますね。
もし、それすらないようだと疑問に感じる商品ですね。
二級品のメッセンジャーバッグですら付いている事が多いですから。

>私も、電車で通勤する時は、普通のショルダーバッグとして使用しています。
私の場合は残念ながらメッセンジャーバッグに徹しているクロームを愛用しているため、ショルダーにはなりません。
もう一つのSIELLA DESIGNESはショルダーバッグとして使用可能ですが、結局斜めがけです。

なんか2人の会話になってしまい、質問者さん申し訳ありませんでした。

Kentさん

編集あり2010/4/1909:08:59

メッセンジャーバッグは片側の肩にかける構造の為、常に同じ側に背負うクセのある人は、肩こりもしそうですね。
あと、それを日常的に続けていると、体のバランスも悪くなりそうです。

それから、構造的に、重い荷物を入れると、バッグが背中から横を通って体の前に落ちて来る事も多く、バランスが悪いです。
重い荷物を入れている時に、登りとかで立ち漕ぎをした瞬間にバッグがズルッと前に来たりしたら、かなり盛大にヨロけますよ。

ちなみに、雑誌とかでも、ツーリングの記事とかで『メッセンジャーバッグが便利』なんて事を書いているライターは、結構バカ呼ばわりされたりしていますよ。

【追記】

>fun_fun_soukaさん

>なんか、ボロクソにけなしている割に使った事もないのが見え見えの方がおられますね。

単純に、実際に使った上での感想なんですが・・・。

>一般のショルダーバッグと違い、メッセンジャーバッグは基本的に右肩用、左肩用と片側しか使えない物が一般的です。

メッセンジャーバッグと言っても、多数の会社が多数のモデルを出していますが。
ちなみに、私が持っているのは、とある自転車用品ブランドが出している物で、定価だと15000円くらいする物だそうです。
そのブランドを扱っている代理店の展示会に行った時にお土産でもらったのですが、後で値段を見てビックリしました(なぜか、2010年は一気に半額くらいに値下げされていましたが)。
ベルトは単純にストレート、ショルダーパッドも真っ直ぐな為、どちらの肩にもかけられます。

仮に、右肩専用、左肩専用だとすれば、クセ以前に負担を掛ける肩が限定される訳ですから、さらにバランスが悪くなりますね。

>そうならないために「クロスベルト」という物が付属しています。

残念ながら、私の物には付いていませんでした。
メーカーではメッセンジャーバッグと謳っていますが、むしろ、普通のショルダーバッグに近い製品のような気もしますね。

>しかしながら、私の場合はリュックでも同じように肩がこります。

まぁ、肩こりに関して言えば、何も背負わなくても凝るときは凝りますけどね。

>ちなみに、私は電車で通勤する際(自宅→駅17分。駅→職場15分。電車50分)もメッセンジャーバッグです。

私も、電車で通勤する時は、普通のショルダーバッグとして使用しています。

jit********さん

2010/4/1809:49:07

その昔、使いすぎて腱鞘炎になりました。

旅人さん

2010/4/1800:46:47

多分同じ重さだったら、メッセンジャーの方が肩に来るかもしれません。

ロードなんかの場合、背負うのでは無く背中に乗っける感じがあり、そんなに重さを感じないと思います。
一泊の旅行で大きさがちょうど良かったので、自転車でなくメッセンジャー使った事がありますが、徒歩ではやっぱりズッシリきます。ママチャリやシティー車だったら同じ感覚なんだろうと思いますよ♪

書籍等は取り扱いの問題もありますんで、本が取り出しやすい専用のバックパックが妥当かと思います。
ジャックウルフスキンのブックパック、バークレーはお勧めです。
http://www.jack-wolfskin.com/desktopdefault.aspx/tabid-759/431_read...

あなたの読み通り、リュックサックが正解だと思います。 ^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる