ここから本文です

理解できない夫の言動について… こんにちは。夫32歳、私(妻)26歳で只今妊娠...

och********さん

2010/4/1812:26:06

理解できない夫の言動について…
こんにちは。夫32歳、私(妻)26歳で只今妊娠3ヶ月に入ったところです。
夫の危機感のなさにいらいらしてしまいます。結婚して4ヶ月です。

妊娠が発覚して喜んでいた矢先、夫のお給料が激減。夫の仕事は型枠大工という仕事で、日当制です。今までは毎月40~50万円ほどあったのですが、この不況で月のお給料が17万~24万にまで下がりました。月々の支払い(光熱費、ガソリン、夫の年金、車のローン、夫の携帯、夫の生命保険など)が16万円ほどです。ガソリン、携帯は仕事で使うので削れません。そこから夫のお小遣い、健康保険料を払うと、後の生活費を貯金から出さなくてはなりません。しかし、貯金もかなりのペースで減ってきて、このままでは出産費用もなくなるのではないかと思っています。なので、お弁当は作っているし夫にお小遣いを5万から3万にしてほしいと頼みましたが、快くは承諾してくれませんでした。しぶしぶ…といった感じです。もちろん家計が危ないのは夫も知っています。毎日私が悩んでいることも知っています。毎日悩んで涙しているより、子供のために、生活を守るために頑張ろうと思い、現在妊婦ですが、つわりもあまりないので私も来週から働く予定です。
なのに、そんな気持ちを知っているはずの夫の言動が冗談でも許せません。我が家では子犬を飼っているのですが、先日ドッグフードを買いに行ったのですが、そこはペットショップも併設されていて、うちの愛犬の兄弟と思われる犬が2頭、安値で売られていました。すると夫が「こんなに安かったらもう一匹飼うか!」と…私が「は?!」というと、「○○(愛犬)も一人じゃ寂しいやろ。」って言ったんです。冗談でも言ってほしくないし、私がこんなにナイーブになっているのに、どうしてあんな言葉が出たのか理解できません。
熱帯魚が飼いたいと言い出し、昔の水槽を引っ張り出してきて、勝手にリビングに置く始末。自分のお小遣いで魚は飼うし面倒を見ると言いますが、そんな余裕があるなら生活費に回してほしいのに…お酒もタバコもやめません。(減らしません。)これから子供が生まれるにあたり、もし入院になればお金が結構かかることも言っています。なのにこれです。最近は夫への愛情も薄れてきてしまいました…
質問というより、愚痴になってしまいました。気を悪くされた方いらっしゃいましたらすみませんでした。とりあえずいらいらしてしまうので、気分転換など何でも良いのでアドバイスください!!

補足皆さんたくさんの回答ありがとうございます。rantom2008さん、物欲をセーブできないご主人は論外として、あなたもその経済状況で犬を飼い続けるのはご主人と似たもの同士。とおっしゃいますが、犬は夫が買ってきました。犬にも命があります。放棄なんてできません。節約は結婚当初からしっかりやってますよ。でも不安になったから投稿したんです。お気楽夫婦なんて、言われたくないです。不愉快です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2010/4/1814:16:45

もっと絞れませんか?お小遣い、酒、タバコ・・・

今後のために見直しが必要です。

ただ全てを取り上げられたらキツイでしょうから

旦那さんの意見を聞き何なら減らせるか。何をとりたいか?

どれもこれもでは、いけませんよね。貴女だって我慢してる部分あるでしょ。

それと貴女が働けばいいと言う問題は解決しません。

問題は危機感ですよね???

旦那さんが真面目に取り組む姿勢があれば少し気がやすまりませんか?

男は子供です。。。

時には厳しく、時には頼って甘えてうまくコントロールしないと

貴女一人が苦労しますよ。

2人で頑張りたいから協力して欲しいと頼って見てください。

これからの子育ての前に夫を育てるのもとっても大事です。

家事、育児を快く助け合ってくれるように誘導できるかは貴女次第です。

少し能天気な旦那さんみたいですが、明るい人っぽいので

立てて、甘えて作戦がいいかな?

ワンちゃんと同じですよ。(笑) 褒めて伸ばす。

愛情を持って教えれば絶対答えてくれます。

なのであまりイライラぜす、この場合は作戦Bに変更ね・・・と

あの手この手で頑張ってください。。。

質問した人からのコメント

2010/4/18 15:08:58

降参 皆様ありがとうございました。確かにストレス、つわりでカリカリしています…収入が減ったから愛情も減ったなんてことありません。一緒になって今後のことを考えてくれていない気がしてそう思ったのです。イライラしていては夫も可哀相ですよね。もっと優しく接して話しあっていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2010/4/1815:02:49

はじめまして

うちも結婚して、夫がリストラされ、現在フリーターの夫がおります。一昨年の年収300万→昨年180万になりました

そのくせに引越しは嫌だといい、毎月家賃8万円を払っております。(私が年収350万ほどなので、かろうじて生活できています)

マイナスは出ませんが、貯金もわずかしか出来ていませんTT

自分は15万もする自転車を買い、生活費はマイナスが出ないように半分の10万しか渡さず、

危機感が無さ過ぎて、夫が自分のほしいものの話をするときは毎日殴ってやろうかと思います(笑)

お気持ちは痛いほどわかりますよ!!

ちなみに私はマンションをキャッシュで買うのが夢でした。

夫は仕事鬱なので、リストラされましたし、本人もやる気ないので定職には就けません。

子供育てられない分、せめてマンションだけは買おうというのが結婚したときの夢でした。

その夢もかないそうにありません。

さてさて、気分転換ということなので、私がしている気分転換ですが。

散歩です。夫がいない土日の休みはひたすら歩きます。

お金は使いたくないので、500円玉1枚のみもって。

今も2時間歩いてきたばかりです。

しんどくなったら、バスにのればいいし^^妊婦さんでいらっしゃるので、ご自宅で出来る、手芸とかして時間つぶすのはいかがでしょうか?

とにかく、このタイプのご主人(うちの夫もですが)こっちが真面目にしすぎると疲れます。

質問者さんは頑張りすぎているのだと思いますよ。

家事も手抜きしましょうよ?働き出したら少しは気分転換できると思いますよ。

生活費も入れるから偉そうにできますしね(笑)

なれないお仕事大変でしょうが、お体どうかご自愛ください。

wak********さん

2010/4/1814:55:56

収入に惹かれて結婚すると、減ったときに愛情も減るんですねぇ・・・・・
現実問題として今の状況に犬は贅沢品だと思います。
カリカリしないで冷静になったら?
放棄しろなんて誰も言ってません。
愛情を持って飼ってくれる人に譲ることを考えたら?

hyp********さん

2010/4/1814:30:26

まず、一度上げた生活レベルを下げるのは非常に難しいです。
御主人は、「不況は一時的なもので、そのうち何とかなるだろう」と安易に考えているかもしれません。

お金がすべてとは言いませんが、やはりお金は必要なものなので、しつこいくらい御主人と話しましょう。

ただ、相談者様自身、御主人の職業や日当性の給料であることは理解した上で御結婚されているはずです。
収入があったときは、それなりに生活を楽しんだはずです。
不況になって給料が下がったから、それによって生活が苦しくなったから愛情が薄れてきた、というのは、そもそもおかしいような気もします。

夫婦というものは互いに助け合う必要性がありますよね?
妊娠三ヶ月でつわりなどで苦しいかもしれませんが、安定期に入ったらパートなどで家計を支えてみてはどうでしょうか?

all********さん

2010/4/1813:29:40

ご主人はいかにも職人さんだな~
本当に困ったら何とかするっていうか、しちゃって来た人なんでしょうね。

しっかりした奥様だから余計に何とかなると思っているのかもしれないですね。
姉さん女房ですか?

私は現場で監督をやっていた時もありますが、
職人さんは、本当に体張って大変な仕事を毎日毎日こなしてくれます。
工程がきつかったりするとまた大変ですが、職人さんは、自分の仕事には人一倍責任感が強くて、続けていける人は皆そういう人ばかりですし、そうでなければ、務まりません。
きっと、旦那さんは現場でも頼りにされてると思います。

景気は今は底です。仕事も少ないですが、この時期にしっかり給料もらって帰ってくるんだから、心配ないと思いますよ。
あなたのご主人を惚れこんで、少ない仕事からちゃんとまわしてくれてる人がいるんですから。
あなたが、子供がおなかにいてまで働いて体を壊されるのは心配ですが、できる範囲で支えてあげて下さい。

それから、家計の収支は、ちゃんと家計簿で説明してあげてください。「おこずかいは話聞いてからね!」とかいいながら・・
きつい時にもお二人で乗り切れる「いいご夫婦」でいて下さいね。。

ran********さん

2010/4/1813:29:13

どっちもどっちだと思いますよ。破産に突き進む、物欲をセーブできないご主人は論外として、あなたもその経済状況で犬を飼い続けるのはご主人と似たもの同士。大体、景気が悪くて給料減ったなんて、今頃何を言ってるんでしょうか?現実に収入が目に見えて減らないと節約しようという気にならない?お気楽夫婦ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる