ここから本文です

水上バイクについて質問です。 広島県福山市近辺(岡山県、尾道市まで)で水上バイ...

mun********さん

2010/4/1818:37:03

水上バイクについて質問です。
広島県福山市近辺(岡山県、尾道市まで)で水上バイク免許取得の講習をしているところ、 あるいは水上バイクのショップなどなどがあれば教えて頂きたいのですが(>_<)
インストラクターになりたいのですが、なかなか見つからず困っております。
尾道海技学院以外でお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aam********さん

編集あり2010/4/2204:06:03

現在、特殊小型船舶免許の学科・実技講師をしている者です。
私が講師になった際の条件は以下の通りでした。(5年前にインストラクターの資格を取得しました)
講師の資格は免許を取得し、5年以上の経験が必要。
他に、消防署が行っている普通救命講習以上の講習を受講し終了証を取得しなければいけませんでした。

過去から現在まで法律改正があったならば、問い合わせが必要かと思いますので、確認してみてください。
ちなみに、女性の実技の水上オートバイのインストラクターはあまりお勧めできません。
なぜなら、冷たい水上において長時間の労働が過酷であると思われるからです。
免許スクールは、夏のハイシーズンだけではなく、3月から11月まで行っています。
一日に、10人の講習生をほとんど休憩なく行うこともあります。
春先は、物凄く寒いし夏は熱中症になる位の暑さに耐えなければなりません。
講習生は、ほぼ初心者なので操縦をさせていて危険な事もあります。
そして、水上オートバイ講習の特徴として身体が密着してしまう事があります。
以前、女性の実技インストラクターが何人かいましたが、辞めてしまいました。
女性が実技インストラクターであると、講習生の中にはわざと身体を密着させて来る方が少なくはありません。
水上オートバイのインストラクターと言うと、一見華やかに見える所もありますがかなり大変な仕事なのでよく考えたほうが良いでしょう。
実技のインストラクターは、実際水上オートバイをこれから始めようとする方達の見本となるすばらしい職業だと思います。
実際、講習の合間には講習生に水上オートバイをより安全で楽しんでいただけるよう、危険な事故や行為の事をお話しすることもあります。

それでも目指そうと思われるのであれば、
尾道近郊の免許講習をしているショップやマリーナはわかりませんが《広島県》 《免許スクール》で検索し、1軒1軒連絡してみてはいかがでしょうか?
また、ジェットショップ(水上オートバイ販売店)では、大規模ではありませんが免許スクールを開催しているショップがありますので、広島県内の(ヤマハ・カワサキ・シードゥー)の販売店検索をして、あたってみるのも一つの手段かと思います。
がんばってください。

質問した人からのコメント

2010/4/22 09:56:20

成功 皆様ありがとうございました!直接連絡して聞いてみます!
具体的な経験や大変さなど、とても為になったのでベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

編集あり2010/4/2018:46:16

探してみましたが備後地域に海技学院以外の該当はありませんでしたので、岡山方面の2カ所が掲載されていましたので参考までに

(株) 王子マリーナ ボート免許スクール 岡山県倉敷市児島唐琴4-12-26
086-477-8744
http://www.h4.dion.ne.jp/~ojmarina/index.htm

(株)オバタボート 岡山県倉敷市玉島阿賀崎2438-4
086-522-5505
http://www.tamatele.ne.jp/~obata-boat/

sea********さん

2010/4/1921:21:31

小型船舶の教習を行うためには事前に学科教員、実技教員の講習を受講し、最終日に修了試験に合格しなければ教員免許が取得できず、教習を行う事もできません。
そのことはご存じですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる