ここから本文です

年収について 年収って社会保険や国民保険、健康保険とかの保険のお金も含めて...

tlj********さん

2010/4/1821:15:22

年収について

年収って社会保険や国民保険、健康保険とかの保険のお金も含めて年収って言うんですか?
それとも保険等を抜いた手取り額の事を言うんでしょうか?

どうか馬鹿な私に教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
151
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2010/4/1903:40:14

社会保険料や税金を差し引かれる前の支給総額を、一般に年収といいます。

収入 - 経費 = 所得

ですが、サラリーマンの場合は、収入(=年収)は源泉徴収票の「支払金額」に相当します。また経費は「給与所得控除」として一定の計算式で定められており、所得は源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」に相当します。

ちなみに、
所得 - 各種控除(扶養控除や社会保険料控除等) = 課税標準額
で、課税標準額を元に、所得税や住民税額が決まります。

回答者の中にも、「所得」の定義があいまいな人が見られますが、収入と所得は明確に別物ですので、一度ご確認いただければと思います。

質問した人からのコメント

2010/4/25 14:04:40

感謝 大変詳しく教えて頂き、ありがとうございました~

他の回答者様の皆様もありがとうございました~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2010/4/1821:24:29

保険料も税金も含めての金額が税込み年収、保険料や控除金額を引いた金額が所得です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2010/4/1821:21:58

年収というと、総支給額ですね。 税込み、社会保険込み です。
手取りは、手取りです。

ただ、なにか規則などで決まっているわけではないので、手取りをいう人もいいます。

tou********さん

2010/4/1821:21:18

年収は所得の総額のことですよ。
給料なら総支給額でしょ!