ここから本文です

北極、南極の氷が溶ける原因

gai********さん

2010/4/1821:55:10

北極、南極の氷が溶ける原因

近年温暖化で北極、南極の氷が溶けて深刻な問題となってまして、温暖化ていっても、平均気温-30℃から10℃温暖化しても-20℃で、物理的に0℃以上になければ氷が溶けないなので、北極南極とも年中ほぼ-20℃ぐらいなので仮に10℃温暖化しても-10℃でまだ十分凍る温度で、溶けるとこは大げさでしょうかね?

それともほかに原因があるのですか?

まず、0℃以上になるとは絶対にありえません。 南極の場合平均気温が-20℃ぐらいなので、溶けることは十分ありえません。

閲覧数:
1,985
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

編集あり2010/4/1922:04:12

☆溶けるとこは大げさでしょうかね?->

基本的には質問者様のおっしゃる通りです。

北極と違い 南極は大陸の上に積もった雪が氷となったと考えられてます。

地球温暖化で海流の温度が上昇し、大陸の周辺部の氷が溶け始めています。

しかし溶けて海水に流れ込むだけでなく、
水蒸気となって大陸の中央部上空に滞留し、そこで氷になります。
(コンピューターシュミレーションされています)

つまり、周辺部はどんどん溶けていくでしょうが、中央部の氷は厚くなります。

これだけならば、海面上昇の心配はありません。

南極の氷が溶ける原因
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/itimuan/maru/old20/aya921.html


☆それともほかに原因があるのですか?->

ポールシフト(極移動)↓の懸念があるのです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E...

新しい地動説・ポールシフト(画像)
http://www.ailab7.com/gendaitidou.html

/
ボイジャー2号がかつて天王星や海王星を映したデータを地球に送ってきた時、
それらの惑星は地球と同じ位の明るさと明確さを持って輝いていました。

天王星・海王星・冥王星の三つの星は、
ポールシフトまでもが起きたらしいと推測されています。
http://nisekoart.com/2naiyobunseki.html
/
//
【地球】隕石活動が活発になっている。
2001年4月23日には隕石がヨルダンのある村の近くに落ちた。

2002年にはJPLが「衛星によって判明したのは
地球の重力に変化が起きたことだ」と発表。

2002年1月17日ロイター通信が、二つの隕石が地球に接近と報道。

火山活動は1875年以来500%増加。

1973~1993年の間に地震は400%増加。

1963年~1993年の間に自然災害は410%増加。

新しい気体[ヒドロペロキシル]が大気中に現れる。

磁場のサイズが毎年肥大。

南北の磁極がシフトしようとしている。

過去100年以内にすべての種の2/3が絶滅している。

6500万年前の恐竜絶滅以来の数。
http://akashic.jugem.cc/?eid=9
//

☆溶けるとこは大げさでしょうかね?->

基本的には質問者様のおっしゃる通りです。

北極と違い...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2010/4/1900:39:50

根本的な勘違いがあります。
北極、南極ではなく「北極圏」「南極圏」です。
0度以上になる範囲が北上することによって、その範囲の氷が溶けるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる