ここから本文です

メガネの度数が-5.00というのは視力に直すといくつになりますか? 教えてくだ...

nomoto_vetyさん

2010/4/1901:44:06

メガネの度数が-5.00というのは視力に直すといくつになりますか?

教えてください!

閲覧数:
23,109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imaidoraさん

2010/4/1911:43:28

眼鏡の度数と視力は完全に比例していないので
度数から視力を計算することはできません。

-5.0だと0.1未満だと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1921:00:50

とても簡単な計算式があります。
0.4÷度=裸眼視力の目安になります。
あなたに当て嵌めて見ると、0.4÷度(5.00)=0.08が裸眼視力になると言うわけです。あくまでも大まかな目安ではありますが。
また掛けているメガネの度数と眼の状態の度数が一致しているとは限りませんので、悪しからず。

pentasite3さん

2010/4/1916:30:41

メガネの度数で視力はわかりませんが、
私は-5.00で、視力は両眼で0.05です。

ただ、メガネをかけた時に視力を出し過ぎると疲れるし、
物が歪んで見えるので、運転に困らない程度にしています。