ここから本文です

インスリン抵抗性について

dai********さん

2010/4/1914:30:24

インスリン抵抗性について

祖父が糖尿病で、インスリン療法をしています。
両目は失明し、インスリンは5年以上前から打っています。
身長 167cm・体重 60,8kg・BMI 21,8の理想体重を維持しています。
食事は1日1450~1500キロカロリーで、食品群の単位もほぼ守っています。
果物で1日1単位がなかなかとれずにいましたが
現在0,8単位はとるようにしています。

しかし最近、インスリンの効きが悪くなってきたようで
血糖値が少しずつ上がってきているのです。
(食事前も食事後も)

食事では食物繊維をとるように心がけていますが
実際に30gの摂取は難しく、1日20gくらいがやっとです。
あとは、なるべくGIの低い食品を選んでいます。

他に、食事面でできることがありますか?
回答よろしくお願いいたします。

補足糖尿病食事交換表に、果物は1日1単位と
書いてあるのですが・・違うのでしょうか?

閲覧数:
941
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lmd********さん

編集あり2010/4/1914:59:57

抗インスリン抗体の問題である可能性が高いですね。

食物繊維などは急激に血糖が上昇するのを予防してくれる可能性はありますが、ものすごくきくわけではないので、
「食物繊維が足りないのが犯人だ!」という訳ではありません。

あと果物で1単位は誰の指導ですか?お話をきく限り、果物は減らした方がいいかもしれません。
主治医の先生によく相談しましょう。
(食品交換表は一般的な話で、糖尿病性網膜症により失明していて、インスリンを使用中、腎障害・末梢神経障害はなしとなれば、主治医・栄養士の指示が優先します)

いずれにせよ、抗インスリン抗体の問題がきえないので、インスリンの種類をかえたほうがいいのかもしれません。
とにかく主治医の先生によく相談しましょう。

質問した人からのコメント

2010/4/25 00:52:30

降参 やはり食事面では、改善できないのですね・・
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる