ここから本文です

DVDの頭文字D・4thの6巻を見たのですが、 スタートするときに クラッチ...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2216:37:50

DVDの頭文字D・4thの6巻を見たのですが、
スタートするときに
クラッチきって、ローに入れて、サイド引いてアクセル踏んで回転数(?)上げてましたが、
あれって要は、サイドブレーキを使った坂道発進と要領は同じという事ですか?

あんまり車には良くなさそだけど…。

閲覧数:
238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2222:53:25

そうです。
ただクラッチを切っているわけではなく、まさしく坂道発進のように半クラで吹かすんです。
フライングしないように鋭いスタートをするためにと、スタート時にエンストしないようにするレーステクニックの一つです。
当然、クラッチの磨耗は促進されますが、レースでは考えませんからねえ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/2216:47:27

そうですね・・・。教習所で教えてもらう、坂道発進の方法と同じですね。
免許取得後、MT乗ってますがサイド使った坂道発進したことなですね・・・。