ここから本文です

パンドラの箱 てなんですか?

mja********さん

2010/4/1923:38:59

パンドラの箱 てなんですか?

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/1923:53:48

ギリシャ神話からきた言葉です。

開けてはいけない箱を開たら災いが起こった。
希望だけが残った。


他に置きかえて言えば、●●をしたら予期せぬ災いが次々と起こった。「助けてほしい」

ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2010/4/2223:50:20

ギリシャ神話です☆大昔は毎日が平和で悪者もいなく病もなく幸せな世界でした
ある日パンドラという人がいて誰からか箱を貰ったんです
でも貰った時に『この箱は絶対に開けてはいけない。開けたら大変な事になる』
といわれたんです。でもパンドラはその箱を開けてしまいました
出てきたものは、病、災難、恨み、貧困…
パンドラは慌てて箱を閉めたので1つだけ箱から出さずにすみました
前兆…
前兆は未来を予測する力を持つ事になります
今病などがあるのはパンドラが箱を開けてしまったせい…こうしてパンドラの箱と言われてます!!