ここから本文です

賃貸マンションの家賃の差

ghg********さん

2010/4/2008:04:31

賃貸マンションの家賃の差

賃貸マンションの家賃の差について教えてください。

当方現在の住居に、会社からの借り上げ社宅として入居して6年ですが、
家賃10万、駐車場2台で2万、計12万です。

駐車場は完全個人負担で、家賃は一部補助があるにしても
かなりの負担です。


そして、最近お隣(まったく同じ間取り)に越してこられたのですが、
なんと駐車場2台こみで8万3000円とのこと。

6年で4万近くの差ってどうなの~と思っています。


確か6月に越してきたので更新の時期も近いのですが、
この情報をもとに家賃交渉は可能なのでしょうか??
(借り上げ社宅なので会社からの交渉となると思いますが)
お隣の方は、交渉してみたら~とおっしゃってます。



全く知識がありませんので、アドバイスいただければと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

補足補足です。

賃貸マンションで、大家さんは同じです。

大家さんが同じで、この差はなかなかないんですね。

交渉してみようかと思っています。

閲覧数:
727
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

編集あり2010/4/2015:01:40

あなたが住んでいるのは
部屋ごとに大家さんが違う、いわゆる分譲マンションでしょう。
同じ大家さんならそんな家賃の違いは絶対に出ませんし、
仮に同じ大家さんで大幅な家賃の違いがあれば交渉は間違いなく効きます。

恐らくあなたの部屋とお隣さんは大家さんが違うはずです。
その場合、契約書も違えば家賃設定も違って当然。
マンション全体で仮に10部屋賃貸に出ていたとしても
8万3千円という部屋はお隣さんだけでしょう。
残りの部屋は同じくらいの家賃のはずです。

お隣の大家さんが相場を知らなかったか、入居したのが知人だったとか、人が亡くなったとか
短期間だけ貸すとか、理由があるはずです。

ただ、何かしらの理由があったとしても隣がいくらだから
下げてほしいというのは通りません。
納得いかない場合退去でしょうけど、
引越費用を考慮するとメリットが少ない気がします。

補足をみると同じ大家さんなのですね。
何でしょう???かなり不思議です。
ということはこれは交渉すれば8万3千円までじゃないとしても
間違いなく下がると思います。
頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/4/22 10:56:40

同じ大家、会社の借上社宅なんですよね。

当方は家賃100000円、駐車場20000円 計12万
ネットでもほかの部屋の情報をみると
駐車場1台こみの家賃82000円、2台目は7350円で追加とありました。

なんだか不公平感がぬぐえず、大家に訴えたのですが、
当方の契約時はその値段、その後どんどん下がっていくのは仕方のないこと
といわれ、只今交渉中です。

いい結果がでればいいのですが。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

編集あり2010/4/2117:39:33

その情報で家賃交渉はするべきですが、借り上げ社宅と言う事ですからまずは会社に相談して交渉をしてくれるのかどうか?若しくは自分が交渉して言いのかどうかを確認してください。

補足に対して。
大家が同じでも社宅として会社が借りているのと個人が借りるのでは変わっても不思議はありません。

can********さん

2010/4/2008:48:59

家賃は契約期限2年が通常で既存契約は下がりずらい、逆には上がりずらい傾向が強いです。経済変化に鈍感で粘着性が強い商品価格と言われます。今は、借り手が立場強く、大家も既存契約継続を願っている経済状況です。契約途中でも言ってみれば下げてくれたり、次回更新時に下げるでしょう。あなたの場合、大家と直接交渉、家賃はそのままでもいいが駐車場をただにしてと頼んでみますね。ちょっとズルですけどね。

pow********さん

2010/4/2008:30:13

最近では家賃下落の影響で、古い入居者の方が高家賃という現象が見られるケースも・・・
今回もまさにそれですね、是非交渉するべきでしょう。
おとなりと同額になる保障は有りませんが、下げてもらえると思います。
契約は会社名議でしょうから担当の方に家賃の件を話してみては?