ここから本文です

蛍光灯照明器具を天井に取り付けて欲しいのですが、どんなところに依頼すれば良い...

m_m********さん

2010/4/2015:21:57

蛍光灯照明器具を天井に取り付けて欲しいのですが、どんなところに依頼すれば良いんでしょうか?

照明器具はあります。
よく台所の流しの上なんかについている物です。
MDS-15WHSと書いています。

天井高さは2m50cm程なんですが、これを5個付けてもらうには
料金はいくら位になりますか?

すごく大まかで結構なんで、宜しくお願いします。

補足御回答有難うございます。

今、ダウンライトがある横に付けたいんです。ダウンライトはもう使用しません。
ダウンライトの配線に繋いでとかできますか。(←素人工事って意味ではないです)
器具自体にスイッチもないようなんで、ダウンライト用壁のスイッチを使えるかな?

と言うような素人考えです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

編集あり2010/4/2016:21:20

既存の配線はないのですよね?となると電気工事士の仕事になります。
となると、町の電気屋さんが一般的ですね。
施主支給となりますので日当プラス材料代という感じでしょうから、2万円~ってところでしょうか。
壁スイッチの新設や天井裏配線など、手間の掛かる作業が増えるほど当然高くなります。

余談になりますが、天井高がある場合、小さなものをたくさんつけるより、大きなものをひとつつける方が床付近は明るいです。

【補足】
ダウンライトも5箇所あって、それぞれの場所にってことですよね?
それならダウンライトの配線を引き出し(必要なら延長)て、器具をビス留め(必要ならアンカー等)して結線するだけですから1時間で済みます。
1.5万円も見ていればしてくれると思いますよ。
大手ほど「縛り」があるので高額になります。

質問した人からのコメント

2010/4/23 15:37:00

皆さん親切で詳しいご回答有難うございます。

もう少し知りたい事があるんで、もう一度この事に関して質問を出します。
また良ければご回答お願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2010/4/2215:34:23

取り付け電気工事士の仕事ですね、照明器具はあるのであとは配線工事です、露出やモール配線など色々工事のやり方はあるので事前に見積りを依頼する事をお勧めします、最低でも3社は必要です。

実際に現場で確認出来ればもっと良いアドバイスが出来ると思いますが残念です。

art********さん

2010/4/2017:37:14

他の方の回答にあるように、それほど難しい工事でもなく、スイッチ回路もそのままつかえますが、器具をかえる理由がわかりかねるのですが、ダウンライトの明かりだと暗いということでしょうか。ダウンライトの個数もわからないのですが、これも他の方の回答にあるように、Hfの32ワットの器具を1,2台つけた方がすっきりすると思いますが。ダウンライトも大きさによっては新しい器具では隠れない場合もあると思いますので、天井補修か残置になるでしょう。
蛍光灯型の電球やらLEDの電球などにかえるのはいかがでしょうか。

hmh********さん

2010/4/2016:17:14

ダウンライトって普通の電球用でしたら 自分で簡単に出来ますよ(多少の知識は必要ですが)。

また、照明器具は前の回答者さんの言われる様に 15w(2本?)の器具を5個も付けるより 40wを2-3個等にした方が良いです。

器具を天井に取り付け 夫々をコードで繋ぎ 一番ダウンライトに近い器具からコードを出してコンセントのプラグを付けます。
ダウンライトに電球ソケット式コンセントが有りますから それを付けてコードのプラグを差し込めば配線は終わり。
ダウンライトのスイッチで蛍光灯がON/OFF出来ます。

只、自信が無ければ辞めて下さい 危険が伴います。

電気屋さんでしたら ダウンライトを取り外して 其処に来て居るケーブルに新しい器具を繋いで ダウンライトの穴は、新しい器具で隠すと思います。

sub********さん

編集あり2010/4/2017:20:05

1人で来るなら3万以下ですが配線工事もあるでしょうから2名で来るとして下見も含めて6万程度になります。
配線をするための手元ですが人数に計算されます。配線工事も含めて1日で終わると思います。

補足について
ダウンライトがあるならその電源は利用できます。それでも一度ダウンライトを外して、線を通す穴を開けて、器具の支持材を入れて、器具の固定、結線、ダウンライトを元に戻すという工程を5回繰りかえすので半日ちょっと作業ですね。この場合は1人でもできると思います。それでも下見をしないと手戻りになります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる