ここから本文です

涙点プラグについてお伺いします。 こちらの知恵袋で涙点プラグについて色々と読...

ich********さん

2010/4/2019:00:46

涙点プラグについてお伺いします。
こちらの知恵袋で涙点プラグについて色々と読んでみたのですが、該当するものがなかったので、
教えて頂けたら助かります。

4年程前にレーシック手術を受け、ドライアイが進行してしまいました。
自分は、右目のドライアイがひどく、
眼科で目薬(ティアバランスや、パタノール、ヒアレインなど)や
軟膏(タリビット)をつけてきましたが、角膜にキズがついていて、
なかなか良くなりません。
ドライアイの状態は正常な人の半分だと言っていました。
(ドライアイ検査をして10以上あれば正常らしいですが、5との事です。)
これだけひどいのであれば、涙点プラグをした方が良いですが、どうしますか?と言われたのですが、
メリットもあれば、デメリットもあると調べたら書いてありました。
実際にやる場合に心配なことは、
・良く取れてしまう人は、奥まで押し込んでしまう事もあると聞いたのですが、
奥まで挿入してしまって、大丈夫なものなのでしょうか?
感染症になる可能性もあるとは言っていましたが・・・
・また奥まで入れて、出てこなくならないのでしょうか?
・涙点というのは、奥は行き止まりですか?そこまで押し込んだ場合、それ以上奥にはいかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2010/4/2300:48:00

私は半年程前に涙点プラグをはめました。
大学病院のドライアイ専門外来できちんと涙点のサイズを測ってもらい、はめました。
プラグをはめてしばらくは(私は女性なので)
アイメイクや洗顔時等、取れるのではないかとビクビクでしたが、今では何の問題も無く普通にメイク・洗顔しても平気です。
全く取れる気配が無く、いい具合にはまってます。
今は涙も溜まり、目も少し潤ってる感じがします。

良く取れてしまうという話も聞きますが、病院でしっかりサイズを測ってもらいきちんとはめてもらえば大丈夫だと思います。
私が行った眼科の先生は、最近のプラグは取れにくいからそんなに心配しなくていいよ、と言っていましたよ。

そして、奥まで入ってしまった場合ですが、確か、自然と鼻腔へ押し出されると聞きました。
もし自然に出てこなければ、涙道に洗浄液みたいなものを流して圧力で押し出すような処置をしてもらうとか・・。
なので、あまり心配しなくても良いと思います。

デメリットを考えると怖くなったりしますが、
保険も適用でそんなに高くないですし、合わなかったら外してもらえばよいのですし、試しにしてみても良いかと思いますよ。

ちなみに、「キープティア」というのもあります。
プラグと違って、コラーゲン?のようなものを涙点に入れます。
プラグが取れやすい人や合わない人にお勧めらしいです。

ドライアイ、少しでも良くなるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/4/23 10:04:38

成功 分かりやすいコメントありがとうございました。
ずっとどうしようかと考えていましたが、やってもらおうかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる