ここから本文です

水道代がいつもの倍請求きました!同じような経験がある方がいたら教えてください...

ita********さん

2010/4/2019:32:35

水道代がいつもの倍請求きました!同じような経験がある方がいたら教えてください!!

次回の水道代の請求がいつもの2倍の3万3千円くらいきました。近日中に漏水の検査をしてもらえる予定ですが、築2年の家で漏水ってありえますか?もし漏水でなかったら支払わなければいけないんでしょうか?なんだか納得いきません。
2か月に1回で毎度1万3千円から高くて1万6千円。この2ヶ月間特に多く水を使った記憶も出しっぱなしだった記憶もなく・・・子どもたちが1度メーターを揺らして叱った記憶があったので、水道局にそれでメーターが飛んだりとかないか聞いてみましたが、ありえないとのことでした。少し高いならまだしも、倍って・・・詳しい方がいたら教えてください。お願いします。

補足kijitoranyanko55様、早々の回答ありがとうございます。この2ヶ月間は特に病気等もなくいつもどうりにつかっていました。

補足:我が家は私と夫4歳の2歳の息子の4人家族です。その割には1万3千~6千円は周りの同じような家庭にくらべても高いほうですが、その倍を使うのは私の中ではありえない状況です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2010/4/2400:50:19

多分、地下漏水かトイレの漏水です。

早急に、水道局に調査させましょう。
多くの自治体は、無料で行ってくれます(クレームつけてね)。

そして、漏水なら、料金の交渉をしてください(多分、あなたの家の平均値までまけてくれます。泣きつきましょう)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

編集あり2010/4/2620:06:45

水道局関係に勤務しております。
いつもの倍以上の使用水量がいきなり出た場合はまず漏水疑うのが当然でしょう。何㎥のご使用かわかりませんがかなりパイロットが回っているのではないかと思います。普通は点検員が使用形態の変化、人数の増加など確認してからの請求です。
メーターが飛ぶという意味がわかりませんがメーターを叩いても中の羽根車に影響しませんので変化ありませんと言うより多くなるということは人数増えたか漏水以外は有り得ません。
この場合まず地下漏水かと思いますので漏水認定受けられますので修理完了しましたら修理日、修理業者、修理箇所それとメーター指針を水道局にご連絡ください。地域によっては漏水認定書の提出義務つけられている自治体もありますので修理に来られた指定給水工事業者に聞くと良いかと思います。
築2年ということですが本来は新築時の工事業者に見てもらうのが一番かと思います。もし工事の不備でしたら当然工事費払う必要ありませんからね。

alc55of1000さんトイレのボールタップ漏水なら1ヶ月10㎥ほどしか増えません。またメーターより先の設備はお客様の持ち物となる為水道局で無償で修理などおこないません(いかに泣きつかれても無理です。その為に指定給水装置工事業者お教えしてご自分で修理お願いしています)又漏水認定で全部減額はできませんので前年同期の使用量よりは必ず多くなりますよ。覚えておかれると良いかと思います

以上お役にたてば幸いです

nn7********さん

2010/4/2020:03:30

原因として考えられるのは、「漏水」ですよね。
築年数が新しくても、欠陥や接続不良などもありますし、
調べてもらえるなら、それで分かりますね。

後考えられるのは、「使い過ぎ」ですよね。
自分で意識していなくても、家族の誰かが無駄使いしてるかもしれません。

私のところで、倍額までにはならないまでも、高額になったことがありました。
夏場だったので、日中のシャワー回数が増えていたのと、
旦那も水浴びしていたようでした。

また、実家のことですが、庭掃除などで使用する外の水道を、
市の委託で道路工事をしていた業者が、当たり前のように使用していたことがありました。
路面の熱を冷ますための水撒きはもちろん、
おっさんの水浴びや飲水用にも。
2万円程オーバーした分は市に保証してもらいましたが、
その後も、通りがかりの人が使ったりしてました。
今は、その水道は壊してしまいましたが、
家の者以外が使ってるなんて考えもしませんでしたので、驚きました。

チリも積もれば…という言葉がありますが、
家族みんなが、意識しないほどの少量ずつの無駄が、
驚く金額になるかもしれません。
しかし、倍にはなるかなぁ。
早く分かるといいですね。

waw********さん

2010/4/2019:47:38

水道料金は地域によって値段が全く違うのでなんとも言えませんが、我が家では2ヶ月で31㎥使って8,000円でした。
井戸は使用していなく水道です。

水道代がめちゃくちゃ高い地域ではないですが、大人二人・子供二人だと節約しています。
トイレは小で流していますし、洗濯水もお風呂の水を利用してます。

気をつけなければいけないのはお子さんがトイレを流すとき遊んでいないかとか、外で水遊びをしていないかだと思います。
他に水をよく使うといったらお風呂じゃないですかね

シャワーは使わず、貯めた湯で洗ってますし、設定湯量も10段階のうち5で湯をはっています。どれくらいの水量なのかわかりませんが、冬に7で設定したら水道料金はおろかガス代もずいぶんかかりました。

それにしても二世帯でないのならその料金は高すぎだと思います。

kij********さん

2010/4/2019:39:22

以前、水道代がめちゃくちゃ高かったことがあってビックリしたのですが、2ヶ月の間に、ひどい嘔吐下痢と、膀胱炎にもかかってしまい、トイレをいつもの何倍も使っていたことが原因でした。
関係ないかもしれませんけど…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる