ここから本文です

ピーターパンはアニメでは、優しくて正義の見方になってますが、本当の原作本では...

git********さん

2010/4/2101:55:21

ピーターパンはアニメでは、優しくて正義の見方になってますが、本当の原作本では、もの凄く残酷な感じの内容になってるんですか?(@_@)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htn********さん

2010/4/2102:26:49

以下、ウィキペディアより
日本ではフジテレビ系列のテレビ番組『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』において「ピーター・パンの仲間に子供しかいない理由は、ピーター・パンが成長した子供を殺しているからである」という内容がトリビアとして放映されたことがあった。番組中では『ピーター・パンとウェンディ』原文中の2つの文章を組み合わせてそのトリビアの根拠としていた。その2つの文章とは「ピーターは執念深く、できるだけ速く大人たちを殺そうとしていた」と訳せる部分および「子供たちが大人になったようなときには、それは規則違反なので、ピーターは彼らを間引いた」と訳せる部分である。

だが前者の文章については、「一息するたび大人が死ぬ」というネバーランドでの格言に基づいてピーター・パンが激しく息をしていた場面での説明文に過ぎず、単なるおまじない的な行動である上に後者の文章とは全く関わりが無い。後者の文章についても「彼らを間引いた」と表現されてはいるものの、単に追い出しただけなのか殺したのかは不明である。

なお、同系列局のクイズ番組でも、ピーター・パンは成長した子供を殺すという解釈をしている。

質問した人からのコメント

2010/4/27 20:09:58

感謝 二人共回答ありがとう。やっぱりアニメとはかなり違う感じのピーターパンですね。残酷な感じがしますね。原作のままだと、アニメで世界に流すのは無理だよね。「子供達が大人になった時には規則違反」・・まあ確かに、ネバーランドは「子供の国」ですもんね~。(+_+)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2010/4/2102:11:30

アニメで有名なものは、やはりディズニー版だと思うのですが、童話や有名な児童文学などを元にした作品を作る際に、残酷な描写などを大幅にカットし、場合によっては全体的なストーリーも、かなり改変されています。
原作のピーターパンも、決して悪人ではないのですが、ある意味、「こども」を擬人化したようなキャラクタです。
純粋で、熱心であり、場面によっては正義の味方のようにも映りますし、一方では無邪気な分、わがままであったり、善悪の基準があやふやであったり、身勝手な部分もあります。小さい子の長所と短所を極端にしたような描写がなされています。
また、地の文章の中でも、そうしたピーターの行動が良くない部分もあると作者が皮肉る場面がいくつもあります。
一方で、悪役フック船長は「おとな」の擬人化と云えます。狡猾で残忍に描かれますが、一方で合理的な物の考え方をし、基本的には紳士的な振る舞いをします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる