ここから本文です

こんにちは。家を買おうとしている者です。先日売り主の東栄住宅の物件を見に行き(...

アバター

ID非公開さん

2010/4/2107:44:34

こんにちは。家を買おうとしている者です。先日売り主の東栄住宅の物件を見に行き(値段抜きで)とても気に入る物件でした。 再度別の日にフローリングのカバーがとれてほぼ完成の状態になったと言うことでまた見に行き、やっぱり気に入りました。 この2回目に見に行った時の事です。いつもの営業さんに加えもう一人トップの方が来てました。 建ってまもない物件ということでなかなか値引き交渉には応じてもらえなかったのですが踏み切れない理由の1つとして金額だと伝えたらトップの方が『じゃあ引きましょう。そしたら今すぐ銀行に行って手付金下ろして契約してもらえますか?』といきなりあおって来ました。値引き金額もそんなにしてもらえなかった(仲介者に払う位の)金額です。何せ、3年近く家探しをしていたくらいのんびりの私どもなのでこの勢いが怖かったです。ここで質問です。家を買われる方は皆さんこのような買い方なのでしょうか? 気に入る物件はすぐ買った方がいいとはいえ、大きい買い物ですし… 私どもは素人です。外見はいいとはいえ、雨の日には家の前がどうなるかとか近所さんはどんな方がいるかとかそういうのも分からないで契約なんて…と思ってます。
読みづらく申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/4/2110:37:57

出来たばかりの物件なら値引きは無しや少ないと考えたほうが良いと思う。
値引きが大きいなら、その会社の資金繰りが厳しいと考えたほうがよい。

その場の雰囲気もあると思うので、ホントに煽ったかどうかが問題。
私は冗談交じりで「この金額なら今すぐ銀行でお金下ろしてくるよ」と売主に言ったことがあります。
相手の反応によって、その金額に近づくかどうかの判断が出来ることがあります。

契約を煽ったというより買う気の反応を見たかったのかなと思います。それを煽ったのいうのかもしれませんけどね。
受取り方に個人差はあると思いますが、怖いと感じさせたのであれば、トップの人の言葉の選択ミスでしょうね。

買う気があるならトップの人との接点は運が良いと思います。
値引きや設備サービス等の交渉はしやすいです。決断がそこでできますからね。

みなさんローンがあり買うとなかなか引越しは難しいので変な人なかなかいないよ、という助言を貰ったことがあります。
変な人が後から越してくるかもしれないですしね。
慎重すぎるのも良くないと思う。買うときは正直いって勢いが必要だと思う。

雨の日にも見学したほうが良いと思う。水はけとかはその時じゃないとわからないし。

近所を散歩して環境は何度か確認しましたよ。

住宅を買う人のほとんどは素人ですよ。
建物のチェックは建築士さん等を雇って確認してもらう方法もあります。

気に入った物件で、金額の問題ならいくらなら買うとはっきりと伝える事だと思う。
態度をはっきりさせないと、相手も真剣にならないと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/4/26 19:43:06

感謝 皆様ありがとうございました!色々な意見が聞けて本当に助かります。悩みすぎは良くないですよね… 親知らずも腫れてきてしまいました…お腹の赤ちゃんにも良くない… 今週末には決着させてきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2010/4/2409:02:19

うちも東栄です。3年家探しをしていると分かると思いますが、建売で自分の気に入った物件に出会うのは極めて稀でしょう。「収納がもうちょっとあればなぁー」「和室があればなぁー」「1Fリビングだったらなぁー」「カウンターキッチンだったらなぁー」と、あともう少しで完璧なのにというのはあるのですけどね。うちの場合は初めて物件を見せてもらったときにとっても気に入って、このぐらいの値段だったらということを伝えたら、上と相談してみますので1週間後に返事もらえますか?ということでしたので、その1週間は何度も通ったり、周辺情報を調べたりして、頭と体フル回転で考え、1週間後に決断しました。うちも3年ぐらい家探ししてきて、こんなに早く決めて良いのかと思いましたが、他の人に買われたらそれまでですからね。結局、どれだけその物件を欲しいのか?ですよね。家を買った後も周辺の物件はチェックしていますが、こっちの方買えばよかったーなんて物件は出てきていません。後悔のない選択をしてくださいね。

yuu********さん

2010/4/2108:10:16

私的には無しですね。
結論を急がせる業者に、ろくな業者は、いませんよ。特に家は完成してしまうと内部構造等、大切な部分が見えないので、信頼できると言う事が、一番大事だと思います。

cho********さん

2010/4/2107:55:42

家は恐らく一生の内で1番高い買い物だとおもいますので、慎重に後悔ないまで調べたり、比べたりするべきだと思います。住宅周辺の環境や治安や騒音日当たりなどいろんな問題を時間をかけて調べてみてはどうですか?もし途中で売れたら縁がなかっただけで、もっと相応しい家があるんだとおもいます。
また、契約急ぐ担当者の物件など、自分なら買いません

mn3********さん

2010/4/2107:52:47

小さな会社で心配ですね。 積水ハウスぐらいの大きな会社なら安心ですが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる