ここから本文です

交通事故で歩道に車を乗り上げ、歩行者にケガを負わせてしまいました。 重症事故...

ire********さん

2010/4/2111:58:21

交通事故で歩道に車を乗り上げ、歩行者にケガを負わせてしまいました。
重症事故(入院期間半年以上)足切断
当然ですが、先日検察に起訴と言われました。
処分はどうなりますか?
被害者には、保険対応しております。

宜しくお願いします。

閲覧数:
737
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwd********さん

2010/4/2112:03:41

道路交通法違反。

業務上過失傷害。もしかすると、道路危険運転何とかって言うのになるかも。警察がその事故をどうみるかです。

被害者が、半年以上入院の重傷なので、交通刑務所に行くような気がしますけど。

それから、重体って生死に関わるような状態のことです。意識不明の重体って言いますよね。意識不明の重傷っていわないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2010/4/2417:24:03

検察に起訴→刑事罰の可能性
保険とは関係ありません。これは民事です。
量刑は分かりません。

sil********さん

2010/4/2417:20:21

>重症事故(入院期間半年以上)足切断
>当然ですが、先日検察に起訴と言われました。
>処分はどうなりますか?
→足の切断だと、情状は良くないですね。交通事件で起訴されるのは悪質だと判断されたからではないでしょうか。
お酒を飲んでいない事が前提ですが、事故を発生させた事由が、一般的に理解され、減刑するに値すると裁判官に理解されれば、懲役1年6ヶ月執行猶予3年くらいですかね。

ただし、
>被害者には、保険対応しております。
ですが、
→保険での対応は、あくまで民事でのお話なので、起訴されて、刑事事件となる場合は、被害者の方と示談をする、また、示談をした上で、被害者に減刑嘆願書を提出して貰えれば、状況は非常に良くなります。

示談も取れず、減刑嘆願、情状が悪いと、1年6ヶ月から2年前後の実刑もあり得ます。また飲酒をしていた場合は、更に刑期が1.25~1.5倍になるかと思われます。

参考になればデス。

kin********さん

2010/4/2112:13:15

前科がないこと、情状が悪くないことが前提ですが禁固または懲役一年、執行猶予3年ってところですね。交通事故は仕方ないです。さっさと忘れて前向きに行きましょう。