ここから本文です

ふすまの部屋、防音対策。 私の部屋は両親の部屋とつながっていて、ふすまで区...

red********さん

2010/4/2112:18:32

ふすまの部屋、防音対策。

私の部屋は両親の部屋とつながっていて、ふすまで区切られています。

なので電話やスカイプの音が両親の部屋にまる聞こえでよく怒られます…

でも自分の部屋では好きなこともやりたいので防音対策を考えているのですがよい対策はありませんか?

ちなみに今やってることは
・本棚を置いている。
・そこから布団をカーテンみたいに吊るしている。

それでもやはり聞こえてしまいます。

対策の条件としては
・工事はできない。
・ふすまを完全にふさいではならない。(お昼は開け閉めするため。)

厳しいことは十分承知のうえですが、回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2010/4/2113:53:52

◆残念ですが、現在の条件では困難

騒音の低減するには、騒音自体の音エネルギー値を下げるのが一番効果的で、次に遮音対策となります。

一番簡単な方法は「うるさい」と怒られない、音量にすることが肝心です。マイク距離を近づけて、スカイプのマイク感度などを高めに設定して、小声でも聞こえるようにする事が一番でしょう。

次に遮音ですが、工事が出来ない場合、かなり困難です。音の伝わりを遮断するには、同容量の場合、質量が高いものが有効です。つまりふすまを鉄板や鉛板に替えれば効果があります。また中空部分が真空な複層ガラスなども効果が期待できます。

表面硬度が高いと、音が跳ね返されて反響を起こすので、その音を捕まえるために、吸音材を使うと文字通り音の反射、反響を制御することができます。

但し、これはふすまだけの話なので、そのふすまと枠の隙間=空気の通り道を全て塞がないと、音はその隙間から伝わります。そのためには高気密サッシなどを設置しなければならないので、工事が必要となり、基本条件に合わなくなる為、事実上、予算も含めて困難だと思われます。

出来る事とすれば、現在行われているような簡易な遮音か、あとは精々布団を被るくらいでしょうか?宇宙服のようなヘルメットを被って喋る手などもありますが…これから夏なので非現実的ですね。

質問した人からのコメント

2010/4/28 12:02:36

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/4/2618:40:12

ふすまを木製の引き戸に交換することぐらいでしょうか

tos********さん

2010/4/2112:26:40

工事できないとありますが、ふすまを新しくしてふすま内部に防音材(グラスウール)を入れたらどうでしょうか。
うちも同じような悩みですが実行していません(お金が・・・)
戸の厚さが決まっていると思うので密度の大きいものがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる