ここから本文です

フィギュアのジャンプ

plg********さん

2010/4/2120:37:16

フィギュアのジャンプ

10種類ほどあるようですが
(認められているのは6種)
それはどのようなジャンプですか

名前を教えてください

その映像もあるとありがたいです

補足申し訳ないんですが そういう意味ではないです
(言葉足らずですみません)
その認められている6種以外に
認められてはいないが 存在が確認されている
ジャンプがいくつかあるみたいなんです

それが どんなジャンプか知りたくて
質問させていただきました

閲覧数:
689
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

編集あり2010/4/2207:06:47

6種のジャンプ以外は、難易度が高く多回転が難しい(1回転がやっと)等々の理由で、採点の対象外ジャンプとなっています。

ウォーレイ…右足インサイド踏み切りでサルコウっぽく跳ぶ感じ
ワンフットアクセル…左足インサイド着氷のアクセル
インサイドアクセル…右足インサイド踏切のアクセル
トウレスルッツ…トウを付かずに跳ぶルッツ…左足アウトエッジ踏み切りのサルコウみたいな?
等があるようです。
(※注…説明は順回転の場合のものです)


ウォーレイは昨シーズン、カナダのソーヤーが3連続の前に入れてますね。
ウォーレイからハーフループで繋いでの3S-2T-2Loです。
(※注…ソーヤーは逆回転ジャンパーです)
http://www.youtube.com/watch?v=nCVg1PM_jGk
(4:45頃)

インサイドアクセルは羽生がEXのステップに入れてます。
http://www.youtube.com/watch?v=EXhwdPbvyww
(3:32頃)

後は、誰がやってるかちょっとわかりません。
(トウレスルッツは、幻のジャンプらしいです。)

質問した人からのコメント

2010/4/28 16:59:13

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2010/4/2200:29:01

6種は難しい順に
アクセル・ルッツ・フリップ・ループ・サルコー・トウループ、です。
それぞれ
A, Lz, F, Lo, S, Tと省略されます。
アクセルだけ前に飛んで後ろに降りるので反回転多いです。

動画
http://www.youtube.com/watch?v=ZQ5d14wLSZg
アクセルを見分けるのが一番簡単ですね
アクセルが分かるだけで、浅田真央選手の演技や男子の試合がちょっと楽しくなるかも・・・?

dcl********さん

2010/4/2200:43:20

バニーホップジャンプ
前向きに滑りながら飛び上がり、回転をせずに降りるジャンプを言う。飛び跳ねるように走るウサギに似ていることから名付けられたもので、初心者などの練習で使われる初歩的なジャンプである。
ワルツジャンプ
アクセルジャンプと同じように前向きに滑りながら右足(時計回りなら左足)を振り上げ、空中で半回転をして後ろ向きで着氷するジャンプを言う。スリージャンプとも呼ばれる。
マズルカジャンプ
トウループジャンプと同じ踏み切りで、空中で半回転をして前向きで着氷するジャンプを言う。空中で足を広げるなどの動作を伴うことが多い。
ハーフループジャンプ
ファーストジャンプの着氷後に続けてジャンプをしてエッジを入れ換えるジャンプを言う。ジャンプシークエンスのなかで繋ぎとして用いられ、サルコウジャンプなどに続けることが多い。

wikiのコピペ
でも確か10種類以上あったはず
覚えてないが

yag********さん

2010/4/2201:19:01

英語版のWikipediaには全部(?)載ってますよ
http://en.wikipedia.org/wiki/Figure_skating_jumps

訳すの面倒だから、誰か他の人にお願いします。

gog********さん

編集あり2010/4/2210:18:04

ほとんど出尽くしているようですので、縦回転系をw
バックフリップジャンプ(競技会では禁止、というか減点技)
http://www.youtube.com/watch?v=oFPEchPbJH0&feature=related

理屈上は3D系(モーグルの上村愛子さんのエアのような横ひねりながらの縦回転)もできると思いますけどね。氷上ではリスク高すぎて誰もトライしないだろうけど。

あとレギュラーの人は6種類+以下に出ているインサイドアクセルやウォーレイなどのジャンプの氷着は全て右足ですが、左足で着地するとまた違うジャンプになるでしょうね。インサイド着地になるからめっちゃ難しいだろうけど。