ここから本文です

何で年寄りは食事中(食事中でもイヤですが)でもないのに口をクチャクチャ鳴らし...

mmm********さん

2010/4/2200:32:36

何で年寄りは食事中(食事中でもイヤですが)でもないのに口をクチャクチャ鳴らしたりするのですか? 私の亡き実父母も親戚でもクチャクチャ鳴らす人はいなかったのに!気色悪いから止めてほしいです!義父に対して まだイヤな所は 沢山あるけど毎日苛々するなら可哀相と思っても同居なんてするんじゃなかった!

補足義父は入れ歯してませんし歯磨きの後にもクチャクチャ音たてます!義父に注意しても聞こえないふりするから(他の話なら ちゃんと返事します)ムカつきます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsumesoraさん

2010/4/2207:40:23

私の知人(77歳)によりますと、先の回答者様がおっしゃいますように、
「入れ歯が気になる。無意識なんだが、音を立てているようだ」
との事でございました。

食べカスも気になるようです(歯茎と入れ歯の間に詰まると激痛らしく)が、どちらかと言えば、
知らず知らずのうちに舌や顎を利用し、ベストフィット感を追及しているご様子です。

さらには、お歳を召すと残っている歯も隙間が出来てくるらしく、そちらも食べカスが気になるようで、
食間や食後などは特に、何度も吸うようにして、何とかしようとしているようでした。
その行為もまた、チュッチュッチュッチュックッチャクッチャと音が立ちますが、本人は『口内に意識を集中し、音は意識していないので気付かない。
もしくは、さほど大きな音と思っていない』ようです。
そしてそれが日常になり、自然と癖となり…と。

その知人も、奥様に怒られておりました(笑)
「ホラまーた音してる!気持ち悪いよ!」
と。
知人はハッ!としてショボーンとし、
「すまない…」
と、それはそれは申し訳なさそうに恥ずかしそうに謝っておりましたから、自身もそれを『良し』とはしてないのでしょうね。

私自身も、そのような音は嫌ですが、ご老人に関しては仕方ないと思っている部分があり、気にしないようにしています。
ちなみに私の友人は、同居のお舅さんのその音が気になる度に、
「ん?お口の中が気持ち悪いですか?」
と、『音してますよー』を教える意味で声をかけるそうです(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2010/4/2200:46:37

年寄りは理由は判りませんが、確かに口を鳴らしながらモノを食べます。
で自分でもやって見たのですが、空気を取り込まないと、モノの味、しません。
感覚が鈍くなっているせいもあって、舌だけでは味を感じにくくなっているのかも。
あとはアゴの筋肉が弱り、口を閉じていられないのかも。
私もあなた同様好きではありませんが、もしかすると止むを得ない…
と感じています。

yac********さん

2010/4/2200:41:52

何ででしょうかねwwwあれって、www

40歳男ですが、私は介護の仕事をしています。
だから、私の周りにはお年寄りばかりで。。。
みんな口をクチャクチャ鳴らしていますwww
今では慣れっこになって、可愛く思えますけどねwww

今、ふと思ったんですが、ひょっとして、お年寄りって、
入れ歯の人が多いですよね?
口ん中に違和感があったりして、下で触ったりしていたのが
クセになったとか。。。あ・・・それちゃうかな?www
明日、聞いてみよwww

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる