ここから本文です

高校生です。 私の学校の先生は、「先生も、染髪やピアスをするのはよくない」 ...

zam********さん

2010/4/2205:06:05

高校生です。

私の学校の先生は、「先生も、染髪やピアスをするのはよくない」
「先生が生徒と結婚する場合、 卒業直後にするのはよくない」って言っているんですが,どう思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2010/4/2211:08:05

一理ある部分もあると思います。

染髪・ピアスは、学生がずるいと感じるかもしれません。
卒業直後の結婚は、学生時代に交際していたことを認めるようなものですから、在校生に混乱を与えるでしょう。

個人的には両者とも賛成ですが、染髪ぐらいなら校風によってはいいのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2010/4/2322:41:49

高校教員です。
染髪とピアスに関しては、同意できません。(ちなみに私はどちらもしていませんが)
というのは、生徒と教員は立場が違うからです。そういうことを言い出したら、「なんで先生は制服じゃないんだ」とか「携帯電話を使用してもいいのか」とか言い出したらきりがありません。私から見ると、なぜ「染髪とピアス」だけの話なのかがわかりません。では、化粧はどうなのでしょうか?同じようなものではないでしょうか?その先生の発言の意図が全く理解できません。
少しずれますが、「染髪やピアスをしている先生はずるい」というようなことを言う生徒がいますが、立場の違いをわきまえていない発言だと私は思っています。教員は社会人で、生徒はあくまで生徒です。社会人と生徒が同じではないのは当たり前だからです。生徒は社会人としての義務を負っていないにもかかわらず、そういう部分だけを「公平に」というのはあきらかに間違っています。

「生徒との結婚」については、同意します。卒業直後ということは、在学中から付き合いがあるということはほぼ確実だからです。在学中にそういうことがあれば、その生徒と他の生徒とを全く公平に見る、ということがきわめて難しいからです。そういう「差」をつけてしまうのは教師としては失格だと私は思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる