ここから本文です

パート掛け持ちして働いて子育ているバツイチ26歳です。副業のほうで先輩の嫌がら...

day********さん

2010/4/2209:16:32

パート掛け持ちして働いて子育ているバツイチ26歳です。副業のほうで先輩の嫌がらせがエスカレートしてきて、動悸がします。 半年前には昼間の仕事で同僚から暴言を吐かれ心身ともに調子を崩し10日ほど休職しましたが、服薬しながら回復し、周りから強くなったなぁって言われ始めた矢先です。最近、私が先輩に質問したり話し掛けたりしないから怒ってるみたいなんですが、話すことも質問もないし、連日のように嫌がらせをされ、呆れていて顔を合わせるのも嫌なので自分からは何も話したりしてません。質問は付箋を張って他の人に聞いてます。
その先輩は不妊で子供が出来ない体質で諦めたと言ってましたし、寂しいみたいなんですが、だからって嫌がらせしてもいいんですかね?

補足昨日、早退しましたが、後輩が本人に聞いたみたいで、なぜか、面識のない昼間の正社員がそのように仕向けてるのだとか。
ホント迷惑な話ですよ(-o-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

桜梅桃猫さん

2010/4/2211:26:26

動悸の調子はいかがですか?

無理をなさらずにお体をご自愛ください。

質問者様がおっしゃるように嫌がらせはいけませんよね。

ただ…人間はそんなに強い生き物ではないんです。

悪いとわかりながらも意地悪したくなるときがあるのでしょう。

理由はご本人にしかわかりませんが、質問者様に嫉妬の感情があるかもしれませんね。

もちろん推測ですから、確実とはわたしも言い切ることができません。

反面教師にしていきましょう。

私もバツイチで子供が二人います。

まあ、何年も前の話になりますが、私も不妊治療に通っていたことがあります。

筋肉注射(排卵誘発剤)や造影剤の治療はつらかったです。

体外受精を勧められて経済的な問題もあって治療をやめたら子供ができました。

結果オーライと言ってしまえばそれまでですが、不妊治療で苦しんでいる人達の気持ちはすぐにお子さんを授かった方よりはわかるつもりです。

私もかつてなかなか子供のできない友人から嫌がらせまではいかないまでも…いろいろありました。

ですが、不妊治療をしていた頃のつらい気持ちを思い出して「彼女も辛いんだ」と言い聞かせて流してきました。

そのときは私も辛かったですよ。他の友人には彼女は普通にふるまっているのに、と思うとやりきれないことはたくさんありました。

彼女は、私にしかあたるところがなかったのですね。だからといって私にあたるのはもちろん間違っていますが。

ただ、もし質問者様がその先輩のお立場ならどうですか?

質問者様は人にあたらないと言い切れますか?

人はその立場になってみないとその人のお気持ちはわからないと思います。

重ね重ね申し上げてしまいますが、だからと言ってその先輩が質問者様に辛くあたっていいとは思いません。

ただその先輩にはお心の余裕がないのでしょうね。だから人に嫌がらせをする。

質問者様がおっしゃるようにお寂しいかたなのです。

そんな風にお考えになれば、質問者様のお心に余裕ができませんか?

周りのかたがたから強くなったと言われたのですよね。もっと強さに磨きがかかれば嫌がらせも虫にかまれたほどにしか思えなくなる日が来ますよ。

わたしも離婚前後、今までの職場でいろいろあって動機や胃腸の故障、不整脈に悩まされた時期がありました。

ですが、ひとつひとつ乗り越えて前に進まなければと…泣き虫の私がだんだん腹が据わってきました。

まあ、子供が寝てから泣いた日は数え切れないほどありました。悔しい思いも数え切れません。

大切なお子さんをお守りになることができるのは質問者様だけですよね。

腹が立つこと、悔しいこと、理不尽なことはこれからもたくさんあります。

私は偉そうに言っていますが、まだまだ発展途上です。自分自身にもこうして言い聞かせています。

応援していますよ!

質問した人からのコメント

2010/4/23 08:10:06

ありがとうございます。先輩よりも昼間の社員がそう仕向けてるとの事です。その人も子供いなくて…嫉妬ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2010/4/2219:25:01

その先輩は確かに悪いです。ただあなたも少し気を利かせたらどうでしょうか?人間は良い人間ばかりではないのです。意味のないことで難癖つけたがる人間もいる。先輩だけでなく、他にもそういう人いませんでしたか?そういう人間が居るの理解して、上手にこの世の中を渡らなければ。 苦手な人ほど感じよく挨拶する、淡々とする、そしてたまに話しかける。
それを心がけてればいじめられません。相手もなんだか拍子抜けするものです。悪は逃げれば逃げるほど追いかけてきますから、拍子抜けさせてください。

kei********さん

編集あり2010/4/2219:07:28

>その先輩は不妊で子供が出来ない体質で諦めたと言ってましたし、寂しいみたいなんですが、だからって嫌がらせしてもいいんですかね?

不妊だから子供の居るあなたに嫌がらせなんですか?
確かにほしいのに授からないと、心が貧しくなったりします・・・
でも、あなたに嫌がらせをするのは他にも原因があったりするんじゃないかなぁ~?
私も不妊で子供を諦めた身ですが(一時期は不妊ノイローゼになるくらい辛かったです)子供がいるからって、別に嫌がらせはしません(苦笑)
逆に、子供の話を聞きたくなくて避けると思います。

不妊だから寂しくて嫌がらせ?!そんな風に見られてしまうなんて、悲しいです・・

mit********さん

2010/4/2209:57:17

器の小さいやつです、どこにもいますよそういう馬鹿は。うちも凄いのがいます。
ご自身の体、お子さんが第一なのでそういう馬鹿に左右されないよう、強くありましょう。
もうつらそうですので、可能であるならば退社、転職も視野に入れた方が良いかもしれません。無理なさらずに・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる